今日は何食べる?全国お土産日記

だんなさんの出張土産や大好きなデパ地下スイーツを中心に、美味しいものについて書いています。兵庫県在住の30代主婦。写真の多さにはちょっぴり自信あり。読んで下さった方が行って・買って・食べてを実際に体験したように感じられるブログを書いていきたいと思います☆ 新ブログ始めました!「みんなの見たい!知りたい!総まとめ」 https://minnanomitaishiritai.com みなさんの見たい・聞きたい・知りたい情報をご提供し、一緒に楽しみ・喜びを共有できるようなサイトを目指しています!ぜひ一度ご覧下さい! 【月間60万PV達成】 商品紹介など、お仕事のご依頼はこちらまで <poohpantaiten@yahoo.co.jp> お気軽にご連絡ください!

新ブログ始めました!「みんなの見たい!知りたい!総まとめ」 https://minnanomitaishiritai.com みなさんの見たい・聞きたい・知りたい情報をご提供し、一緒に楽しみ・喜びを共有できるようなサイトを目指しています!ぜひ一度ご覧下さい!

#カットケーキ

【グラマシーニューヨーク】2022年9月のホールケーキ&カットケーキメニュー・焼菓子種類まとめ

こんにちは。

デパ地下で有名な洋菓子店といえば、『GRAMERCY NEWYORK(グラマシーニューヨーク)』

人気店にも関わらず、公式HPやインスタなどのSNSがなく、運営会社のPlaisir(プレジィール)の公式サイトにブランド紹介があるくらいです。

となると、気になるのはホールケーキ・カットケーキのメニューや焼菓子の商品一覧、口コミ・値段・カロリーなどなど。

グラマシーが好きで、毎月商品チェック&食べ比べをしてきた私。。

ということで振り返りになりますが、今日は2022年9月のグラマシーニューヨークをご紹介したいと思います



〔目次〕
■2022年9月ケーキ
■2022年9月焼菓子
■2021年9月ラインナップ
■ケーキおすすめランキング(※食べ比べ中)
■店舗一覧
■10月商品案内 ※2022.10追記



やっと秋の気配が感じられる9月半ば。

3連休前、いつも以上に混雑していた百貨店。

この日、私が訪れた店舗は大阪にある 阪急うめだ本店 のグラマシーニューヨークです。



■2022年9月ケーキ

さっそくですが、まずはケーキコーナー。

カットケーキで、“季節限定” で登場しているのが「シャインマスカットのタルト」



20220917_122401



その下には、いちごのケーキ「グラマシーニューヨーク」

そして、「ニューヨークチーズケーキ」がつづきます。



20220917_122404



その横には、“新商品” 「和栗モンブラン」に、“季節限定”「和栗と和三盆のショートケーキ」



20220917_122408



その下は、宇治抹茶を使った「グリーンティー」です。



20220917_122411



その横には、ふたたびシャインマスカットと、「ロッキーマウンテンハイ」



20220917_122417



そして、チョコレートケーキの「ニューヨークナイツ」

さらに、定番の「杏仁豆腐」が販売されています。



20220917_122430



ボックスケーキは、“季節限定”「和栗と和三盆のショートケーキ」



20220917_122308



ロールケーキは、“期間限定”「和栗ロール」



20220917_122303



国産栗の渋皮煮と和栗クリームを、しっとり焼き上げた生地でふんわり包んだロールケーキ。

和栗クリーム・生カスタード・国産栗・シャンティクリームが入っています。



20220917_122336



つづいては、ホールケーキ。

まずは、“数量限定” 「シャインマスカットのタルト」



20220917_122327



シャインマスカットのジャムをサンドしたタルト土台に、上品な香りのシャインマスカットを飾ったケーキです。



20220917_122319



その下には、苺のホールケーキ「アメージンググレース」

4寸・5寸の2サイズあります。



20220917_122322



そして、お届け可能なチョコレートのホールケーキ「マカダミアチョコレート」

こちらも、4寸・5寸の2サイズがあります。



20220917_122313



さらに後日、“ハロウィン限定” で登場したケーキは1種類。

こちらの「パンプキンプリン」です。



20221001_114037



ほっくりなめらかに仕立てた風味の良いかぼちゃプリンに、鳴門金時芋のクリームとチップを添えたカップスイーツ。

値段は、税込778円です。



20221001_114044



【9月ケーキ】
~ホールケーキ~
①アメージンググレイス
 4寸 税込3,456円
 5寸 税込4,752円
②マカダミアチョコレート
 4寸 税込2,484円
 5寸 税込3,564円
③シャインマスカットのタルト
 税込3,888円(数量限定)
④和栗と和三盆のショートケーキ(BOX)
 税込1,998円(季節限定)
⑤和栗ロール
 税込1,782円

~カットケーキ~
①グラマシーニューヨーク
 税込692円
②ニューヨークナイツ
 税込540円
③ニューヨークチーズケーキ
 税込540円
④シャインマスカットのタルト
 税込778円
⑤和栗モンブラン
 税込789円(新商品)
⑥和栗と和三盆のショートケーキ
 税込681円(季節限定)
⑦ロッキーマウンテンハイ
 税込605円
⑧グリーンティー
 税込562円
⑨杏仁豆腐
 税込395円
⑩パンプキンプリン
 税込778円



■2022年9月焼菓子

次に、焼菓子。

まずは、定番の「ニューヨークチーズケーキ」

商品は5個入~15個入の、全部で3種類です。



20220917_122112



次は、“期間限定”「クリームインチーズケーキ(栗)」

栗の甘露煮をゴロゴロ加えたチーズケーキに、まろやかな栗のクリームを閉じ込めた、栗と洋酒の香り広がるお菓子です。



20220917_122051



こちらのラインナップも、5個入~15個入。

全部で3種類になっています。



20220917_122242



5個入以外は、ニューヨークチーズケーキ  ニューヨークブラウニー との詰め合わせです。



20220917_122022



そして、“ハロウィン限定” の焼菓子は1種類。

こちらの「Trick or GRAMERCY(トリックオアグラマシー)」です。



20220917_121958



グラマシー人気の焼菓子4種類を集めた、ハロウィン限定BOX。

中には、ニューヨークチーズケーキ・ウォールナッツファンキー・フルーツタルト・マカダミアピークス が入っています。



20220917_122015



ラインナップは、2サイズ。

小さい方が、9個入で 税込1,620円



20220917_122008



大きい方が、12個入で 税込2,160円です。



20220917_122003



あとは定番の詰め合わせ。

「ウォールナッツファンキー」は、12枚入・24枚入の2サイズ。



20220917_122118



その横には、チーズケーキとウォールナッツファンキーの詰め合わせ「ニューヨークセレクション」

24個入・38個入があります。



20220917_122122



また、チーズケーキ・ウォールナッツファンキーに、フルーツタルト・チーズシガー・ワンバイトチーズケーキがセットになった「ニューヨークライブラリー」

内容はそれぞれ異なりますが、9個入~34個入の全5種類あります。



20220917_122131

20220917_122135



そして、チーズケーキ・ウォールナッツファンキーに、ワンバイトチーズケーキ・マカダミアピークスがセットになった「ハイラインパーク」

14個入・21個入・39個入の全3種類です。



20220917_122221



最後は、今年も登場したクルミ入りの「ニューヨークブラウニー」

5個入・10個入の2種類あります。



20220917_122247




【9月焼菓子】
①ニューヨークチーズケーキ
 (5個入 税込1,080円/10個入 税込2,160円/15個入 税込3,240円)
②クリームインチーズケーキ(栗)
 (5個入 税込1,296円/10個入 税込2,376円/15個入 税込3,676円)
③ウォールナッツファンキー
 (12個入 税込1,080円/24個入 税込2,160円)
④ニューヨークセレクション
 (24個入 税込3,240円/38個入 税込5,400円)
⑤ニューヨークライブラリー
 (9個入 税込2,160円/15個入 税込3,240円/18個入 税込3,240円/24個入 税込4,320円/34個入 税込5,400円)
⑥ハイラインパーク
 (14個入 税込1,944円/21個入 税込3,240円/39個入 税込5,400円)
⑦ニューヨークブラウニー
 (5個入 税込1,296円/10個入 税込2,592円)
⑧Trick or GRAMERCY(トリックオアグラマシー)
 (9個入 税込1,620円/12個入 税込2,160円)




■2021年9月ラインナップ

ちなみに、2021年9月阪急うめだ本店の品揃え。

昨年はこんな感じでした。



20210926_112551

20210926_112526

20210926_112620

20210926_112522



ロールケーキも、同じ「和栗ロール」。



20210926_111937



商品の種類自体は、ほとんど変わりません。

でも、よくよく見てみると去年と微妙に値段が違います。。

実は先日、グラマシーのお店ではこんなお知らせが。

2022年9月7日から価格改定で値上がりしています。



20220917_122252




■ケーキおすすめランキング

グラマシーニューヨークのケーキが好きで、いろいろ食べ始めて早数年。

気づけば、食べたケーキは 15種類!!!



DSC_0075

DSC_1432

DSC_1163

DSC_1225

20211121_223053


20210202_224151

20210228_222158

20210228_220958

DSC_0046



また別記事で、私のおすすめラインキングをご紹介しています

よろしければ、ぜひのぞいてみて下さい👇


【グラマシーニューヨーク】人気ケーキ15種類食べ比べ!私のおすすめランキング




■店舗一覧

現在、グラマシーニューヨークのお店は全国で 20店舗

東京・神奈川・千葉・名古屋・京都・大阪・兵庫・福岡の百貨店に入っています。


【グラマシーニューヨーク 店舗一覧】
・高島屋 日本橋店
・高島屋 新宿店
・高島屋 玉川店
・高島屋 横浜店
・高島屋 柏店
・西武 池袋本店
・小田急百貨店 新宿店
・ジェイアール 名古屋タカシマヤ店
・松坂屋 名古屋店
・高島屋 京都店
・高島屋 大阪店
・阪急 うめだ本店
・阪急 西宮店
・大丸 福岡天神店
・東武百貨店 船橋店
・東武百貨店 池袋店
・あべのハルカス 近鉄本店
・大丸 東京店
・そごう 千葉店
・ジェイアール 京都伊勢丹店

 引用:プレジィール公式サイト




~2022.10.14追記~

10月商品情報、更新しました!



20221010_100606



去年2021年10月の新商品も振り返っています

くわしくは、こちらをご覧下さい👇


【グラマシーニューヨーク】2022年10月のホールケーキ&カットケーキメニュー・焼菓子種類まとめ




最後までお読みいただき、ありがとうございます。

どなたかのお役に立てたら嬉しいです。

どうか素敵なお買い物ができますように



もしよろしければ、「拍手」や「コメント」お願い致します。

日々の励みになります




☆おうちごはん・旅行・健康のことなど、日記ブログも書いています。よろしければ、ご覧下さい。

 ~丁寧に暮らそう~ one happy one smileを大切に








【グラマシーニューヨーク】ニューヨークチーズケーキ(カット)を食べてみた!口コミ気になる方へ味・値段まとめ

こんにちは。

百貨店で人気の、『GRAMERCY NEWYORK(グラマシーニューヨーク)』

ケーキや焼菓子が人気の、洋菓子ブランドです。

そんなグラマシーニューヨークで、「ニューヨークチーズケーキ」を食べてみました。

グラマシーのチーズケーキといえば“焼菓子”のイメージが強いですが。

今回ご紹介するのは、“生菓子”カットケーキ🍰

口コミも少なく、値段・味・おすすめ度など気になることもたくさん。

ということで、こちらのブログでまとめてみたいと思います



私が訪れた店舗は、兵庫県にある阪急西宮店

1年中販売されている、定番人気商品の「ニューヨークチーズケーキ」。

季節を問わず、いつもショーケースにあります。



20220416_102747



数種類のチーズをブレンドして、焼き上げたチーズケーキ。

大きさは、約 8㎝ × 8㎝ × 7.5㎝



20210228_220958



重さは、おおよそ 158g ありました。



DSC_0877



生クリームには、“白ぶどうのソース” が添えられています。



DSC_0888



我が家は、甘党夫婦。

ふだんは、成城石井・ニューヨークチーズケーキ・モロゾフなど、濃厚ずっしり系のチーズケーキが大好きです

長年いろいろと食べてきたつもりですが、グラマシーの「ニューヨークチーズケーキ」は別格

ひとくち食べると、濃厚で芳醇なチーズの風味。

生地はずっしり(ねっとり)し過ぎず、でも軽くもなく、ほど良いしっかり感

濃厚な後味と存在感を残しつつも、なめらかな口どけです。



DSC_0885



そして、このチーズ以上に主張が強いのが、タルト生地“シナモン” 。

生地は薄めですが、チーズに負けない、もしくはそれをしのぐインパクトがあります。



DSC_0887



このチーズとシナモンの風味の強さを、白ぶどうのさわやかな酸味が和らげて、まろやかにしてくれています

チーズと白ぶどう、今まで食べたことのない組み合わせ。

見た目よりずっと複雑で大人な味わいのチーズケーキでした



~ニューヨークチーズケーキの特徴~
・チーズが濃厚
・ほどよいずっしり感
・シナモン強め
・白ぶどうソースが爽やか



「ニューヨークチーズケーキ」の値段は、1個 税込540

グラマシーのケーキの中では、比較的安いです

ここ数年、ずっと変わらず同じ価格です。



20220420_195555



ちなみに、製造者はグラマシーニューヨークの運営会社である株式会社プレジィールです。



DSC_0454



グラマシーニューヨークには、昔はホールのチーズケーキもあったのですが。

残念ながら、最近はまったく見かけません。。

また再販されるのを、ひそかに心待ちにしています



DSC_5835

DSC_5864
※2019.10




今回の『ニューヨークチーズケーキ』の感想は、こちらです。※個人の感想です。


味    ★★★★★(5)
値段   ★★★★★(5)
リピート ★★★★★(5)



商品名:ニューヨークチーズケーキ
価格:税込540円
購入日:2021年02月28日
購入場所:西宮阪急 グラマシーニューヨーク
保存方法:要冷蔵 10℃以下で保存
消費期限:当日




現在、グラマシーニューヨークのお店は全国で20店舗

東京・神奈川・千葉・名古屋・京都・大阪・兵庫・福岡の百貨店に入っています。※プレジィール公式サイトより


【グラマシーニューヨーク 店舗一覧】(2022.5現在)
・高島屋 日本橋店
・高島屋 新宿店
・高島屋 玉川店
・高島屋 横浜店
・高島屋 柏店
・西武 池袋本店
・小田急百貨店 新宿店
・ジェイアール 名古屋タカシマヤ店
・松坂屋 名古屋店
・高島屋 京都店
・高島屋 大阪店
・阪急 うめだ本店
・阪急 西宮店
・大丸 福岡天神店
・東武百貨店 船橋店
・東武百貨店 池袋店
・あべのハルカス 近鉄本店
・大丸 東京店
・そごう 千葉店
・ジェイアール 京都伊勢丹店



グラマシーのケーキが好きで、ずっと続けてきた食べ比べ

気づけば 15種類 になりました🍰



DSC_1427

DSC_0338

20210228_222158

DSC_1225

DSC_1163

20210202_224151

DSC_0046

DSC_0770




はたして、一番美味しかったのはどれなのか??

こちらでおすすめランキングまとめていますので、のぞいてみて下さい👇


【グラマシーニューヨーク】人気ケーキ15種類食べ比べ!私のおすすめランキング




長くなりましたが、最後までお読みいただきありがとうございます。

どなたかのお役に立てたら嬉しいです。

どうか素敵なお買い物ができますように



もしよろしければ、「拍手」や「コメント」お願い致します。

日々の励みになります




☆旅行・おうちごはん・健康のことなど、日記ブログも書いています。よろしければ、ご覧下さい。

 ~丁寧に暮らそう~ one happy one smileを大切に








【FOUNDRY(ファウンドリー)】人気ケーキ8種類食べ比べ!私の口コミ・おすすめ商品まとめ

こんにちは。

スイーツ好きの我が家、最近のお気に入りはFOUNDRY(ファウンドリー)』

季節ごとの “一番菓実”  をテーマに、常時2種類ほどの果物を使ったケーキが販売されています。

今まで食べたケーキは、全部で8種類!!

美味しい・まずいとネット上ではいろんな評価・口コミがありますが。

現時点で美味しかった順に並べた、私の勝手な おすすめケーキ” 

今日は味や値段など、このブログで詳しくまとめてみたいと思います。

あくまで一個人の好み・意見ですので、ご参考程度にご覧いただけると嬉しいです




【おすすめ No.1

現時点での No.1 は、かおりの&あまおうW苺ショートケーキ(税込648円)です。



DSC_0475



1月中旬に登場した、「かおりの&あまおうW苺」🍓



20220116_160303



愛知・三重などの “かおりの”と、福岡の “あまおう” が使われたショートケーキです。



DSC_0659



ちなみに、裏はこんな感じ。。



DSC_0634



箱を開けた瞬間、苺の甘い香りが

ショートケーキの上には、1/2にカットされた苺が3切れのっています。

大きさは、約 6㎝ × 5㎝ × 8㎝(※高さが8㎝)

重さ(台紙込)は、167g でした。



DSC_0556



苺は味が濃く、甘みが強いです🍓

生クリームは上品な甘さ。

後味は乳脂肪?強めなコクを感じますが、不思議と胃にもたれるような重さはなく食べやすい生クリームです。

スポンジの間の苺のソースが、爽やかさをプラス。

そして、ファウンドリーのスポンジはとてもきめが細かくしっとりしています



DSC_0660



スポンジの味も甘すぎず、苺・生クリーム・スポンジの全体的なバランスが絶妙◎。

ふだんショートケーキを食べて感動することはあまりないのですが、ファウンドリーの苺ショートは本当に美味しいです

何度でもリピートしたいケーキです。

商品説明の中には、“香り付け程度の洋酒を使用しています” との表記がありましたが、私は全くわからず。

特定原材料等28品目のアレルギー表記は、小麦・卵・乳成分・大豆の4品目でした。




【おすすめ No.2

つづいて、僅差ではありますが No.2 は、かおりの苺のタルト(野ばらソース添え)(税込735円)」です。



DSC_0320



11月中旬に登場した、一番菓実の「かおりの苺」🍓

11月~1月と、3ヵ月に渡って販売されているケーキです。



20211204_100925




ファウンドリーの私の勝手なイメージは、焼菓子=アップルパイ、ケーキ=いちご。。

11月の初摘みの時期ではなく、苺が出回りだした1月に入ってから購入。

期待度高く、さっそくいただきました。

ケーキの上には、4㎝ほどの大きさのカットいちごが 6個のっています。



DSC_0346




大きさは、約 15㎝ × 6㎝ × 5㎝(※高さが5㎝)

重さ(台紙込)は、167g でした。

タルト生地は、こんがりと香ばしい見た目。



DSC_0946



断面を見ると、なんと7層構成になっています



DSC_0355



上から並べると、こんな感じです。


①ゼリー
②いちご
③生クリーム
④スポンジ
⑤ジャム(いちご?)
⑥クレームダマンド
⑦タルト




そして、こちらのスポイトのような容器に入っているのは、“野ばらソース”



DSC_1005




赤というより、ワインレッド的な深い色味。

このソース添えスタイル、ファウンドリーではたびたび見かけます。

そして、いちごはゼリーでコーティングされていました。



DSC_1072




きっと美味しいだろうと思って食べましたが、予想以上の美味しさ

土台のタルト生地はサクサクで香ばしく、その上にはアーモンドプードル感が強めのどっしり生地。

その上のジャム?ソース?は、少し酸味があって、いいアクセントに。

スポンジも甘すぎず、生クリームもさらに甘さ控えめです。

いちごを覆っている薄いピンクのゼリーは、わずかに甘い程度。

一見シンプルないちごタルトに見えますが、中身はとても複雑。

甘さもグラデーションのように調整されていて、各層の美味しさが調和して飽きのこない美味しさです。

ケーキに添えられた、“野ばらソース”に関しては、ちょっぴり予想外な味。

ばらというだけあって、食べたことのないお花を連想するようなフローラルな風味。

おそるおそる味見をして、少しずつかけて食べましたが、ケーキと一緒に食べるとぐっと大人な風味になります。

好みはあると思いますが、ソースはひとくちでもかけて食べてみていただきたい感じです。

ちなみに、“香り付け程度の洋酒を使用しています” との表記がありましたが、おそらくソースかな?

というくらい、わからない程度。

特定原材料等28品目のアレルギー表記は、小麦・卵・乳成分・大豆・アーモンドの5品目でした。




【おすすめ No.3

つづいて、No.3 新栗のモンブラン(税込794円)



DSC_1265



10月に登場した、一番菓実の「新栗」🌰

10月~1月と、4ヵ月に渡って販売されているケーキです。



20211230_104046 (2)



新栗のモンブランは、ちょっとめずらしい絞り方のクリームが印象的。

自家製のアーモンドプラリネパウダーを使ったクリームと、キャラメルソース、ダマンドを重ねて新栗のクリームを絞ったケーキです。

大きさは、直径7㎝(底辺)×高さ9㎝

一番上には、ボリュームのある約3㎝ほどの “新栗の渋皮煮” がのっています。



DSC_1268



そして、気になる中身。

断面は、こんな感じになっています。



DSC_1312



内側を見ると、土台は “フィナンシェ” のような “マドレーヌ” のような、アーモンドプードルの風味がしっかり感じられる生地。(ダマンド?)

つづいて、その上に栗のクリームを薄っすら挟んで “スポンジ生地” が。

さらにその上には、“自家製プラリネクリーム” と “生クリーム” の層が続きます。

自家製プラリネクリームの中には、“新栗の渋皮煮” と “キャラメルソース” が隠れていました。

新栗のモンブランの第一印象は、栗の濃厚さ🌰

見た目の色からは想像できないほど、栗の味が濃いのですがとても自然な栗の風味

栗そのものを食べているような感じで、洋よりを感じるケーキです。

キャラメルの風味も弱いとは言えませんが、それより栗が勝っています。

普通のスポンジ生地だけでなく、フィナンシェ?マドレーヌ?風のコクのあるしっとりした土台がいいアクセントに。

クリーム・生地ともに全体的になめらかな食感で、最後まで飽きずに食べられます。

ちなみに、“香り付け程度の洋酒を使用しています” との表記がありましたが、栗が濃かったせいか、私はあまりお酒の風味は感じませんでした。

栗好きにはたまらない、大満足のモンブランでした

特定原材料等28品目のアレルギー表記は、小麦・卵・乳成分・ゼラチン・大豆・アーモンドの6品目でした。




【おすすめ No.4

つづいて、No.4 シャインマスカットのタルト(エルダーフラワーソース添え)(税込724円)



20210926_224220



9月に登場した、一番菓実の「シャインマスカット」。

9月~11月中旬と、約3ヵ月に渡って販売されているケーキです。



DSC_1251



マスカットの果肉入りジャムと、爽やかな甘さのココナッツ香るクリームを重ねたタルトに、シャインマスカットを飾ったタルト。

大きさは、約 15㎝ × 6㎝ × 6㎝です。



20210926_145601



大きな一粒を半分にカットしたマスカットが、8個(4粒分)のっています。



20210926_145616



断面を見ると、こちらも7層構成に



20210926_145711




上から並べると、こんな感じです。


①ゼリー
②シャインマスカット
③ココナッツ風味のクリーム
④スポンジ
⑤ジャム
⑥クレームダマンド
⑦タルト



そして、やはりスポイトのような容器に入っているのは、“エルダーフラワーソース”

透明感はありますが、少し白?黄色?に色味がついていました。



20210926_224948



タルト・ダマンド部分は、アーモンドプードル感強い風味。

歯ごたえは、サクサクです

フォークも通りやすく、ボロボロしすぎずにキレイに食べ進めることができました。

マスカットの上のゼリーは甘さ控えめで、弾力ある食感。

果肉入りジャムは正直よくわからず。。

そしてスポンジが押しつぶされるくらいぎっしり入った、ココナッツ風味のクリームは少しやわらかめ。

まわりのプラスチック製のシートをはがすときは、要注意です。

生クリームではなく、カスタード寄りのクリームでしょうか。

肝心のココナッツの風味は、ココナッツ大好きな私からすると全然物足りず、どちらかというとわかりにくいくらいでした。

ただ、購入時にお話した店員さんは、ココナッツ嫌いだそうで、食べたらココナッツの風味が気になったとのこと。

マスカットのタルトは、ココナッツの好き嫌いで、好みが大きく分かれそうです

その上のシャインマスカットは、とにかく濃厚!!!

皮は薄いですがパリッとした噛み応え。

果肉はシャキシャキとしていて新鮮な食感。

今年は例年になくお手頃価格だったシャインマスカット。

おかげでスーパー・百貨店と購入先を変えて楽しみましたが、なかでもトップクラスの濃厚さが印象的でした


そして、店員さんは “ハーブのソース” と仰っていましたが、初めて聞く “エルダーフラワー” という言葉。

調べてみると、5月~6月頃になると小さくて美しい白色の花を咲かせ、「マスカットのよう」と表現される甘くフルーティな香りをもつそうです。

味は、なんとも表現が難しい、いままで食べたことのない味です。。

単体で味わうと、ほんのりハーブっぽい後味を感じますが、味は薄めな印象。

ところがケーキにかけてマスカットの甘みと合わさると、驚くほど一気に大人味になります。

初めて食べる味でしたが、私は好きな風味でした

こちらもやはり、“香り付け程度の洋酒を使用しています” との表記がありましたが、こちらも私はほとんどお酒の風味は感じませんでした。

シャインマスカットを贅沢に味わえるケーキです

特定原材料等28品目のアレルギー表記は、小麦・卵・乳成分・ゼラチン・大豆・オレンジ・りんご・もも・アーモンドの9品目でした。






【おすすめ No.5

つづいて、No.5 シャインマスカットと阿寒酪農家のショートケーキ(税込697円)



DSC_0619



さきほどのタルト同様、9月に登場した一番菓実の「シャインマスカット」。

9月~11月中旬と、約3ヵ月に渡って販売されているケーキです。



DSC_1252



エメラルド色にきらめく、濃厚な甘みと上品な香りのシャインマスカットに、阿寒酪農家生クリームを合わせたショートケーキ。

全体の大きさは、約 8㎝ × 6.5㎝ × 7㎝

半分にカットされた約 2.5㎝ × 3㎝ の大きさのマスカットが、6個のっています。



DSC_0854



生クリームはボリュームがあり、シャインマスカットもあわさって、見た目はどっしり感があります。



DSC_0624




しかし、食べてみると、乳成分は強めな印象ながら、甘さは意外と控えめ。

思いのほかあっさりしていて、食べやすい生クリームです。

シャインマスカットも、タルト同様にかなり濃厚な風味。

スポンジもふわふわで、爽やかで食べやすいショートケーキです。

こちらもやはり、“香り付け程度の洋酒を使用しています” との表記があるものの、私はお酒の風味は感じず。

特定原材料等28品目のアレルギー表記は、小麦・卵・乳成分・大豆・りんごの5品目でした。




【おすすめ No.6

つづいて、No.6 クリオロ種カカオのチョコレートと宮崎県産日向夏のタルト(税込681円)



DSC_0356



バレンタインが近づいてきた、1月下旬に登場したケーキです。



20220122_101929



大きさは、約 15㎝ × 6㎝ × 5㎝

いったい何層になっているのか数えてみると。。



DSC_0447



上から並べると、こんな感じになりました。


①チョコレートソース
②チョコクリーム
③スポンジ
④ジャム
⑤スポンジ
⑥生クリーム
⑦タルト



全部で7層のチョコレートタルト。

スポンジの間にある柑橘のジャムが爽やかなアクセントに。

土台のタルト生地だけ、チョコレートではなくココア風味。

ひとつだけ風味の違いがハッキリしていました。

チョコ風味のスポンジは、柑橘ジャムの爽やかさに負けて、チョコ感はあまり感じません。

代わりに、その上のチョコクリームが濃厚で甘みも強いです。

そして、謎の空洞がある不思議な構造の外側。。



DSC_0428

DSC_0464



タルト生地のすぐ上の固めのムース?。

どっしり感があり、風味は一番上のチョコソースに近いですが、後味はビターです。

その上にデコレーションされた2㎝超の3枚の板チョコは、さらにビター。

大人向けの複雑な風味&構造のチョコレートタルトですが、濃厚で満足感大

大のチョコレート好きなら、もっと上位にランクインしそうな美味しさです!!

こちらも、“香り付け程度の洋酒を使用しています” との表記あり。

特定原材料等28品目のアレルギー表記は、小麦・卵・乳成分・ゼラチン・大豆・りんご・アーモンドの7品目でした




【おすすめ No.7

つづいて、No.7 イタリアンモンブラン(税込697円)



DSC_0220



イタリア栗とクレームシャンティ、隠し味にオレンジを重ね、深く濃い味わいのイタリア栗で作ったモンブランクリームを絞ったケーキ。

新栗のモンブランとは対照的に、“ザ・モンブラン” といった感じの細く絞られたクリームでデコレーションされています。

9月に登場した、一番菓実の「栗」🌰

9月~1月と、5ヵ月に渡って長い期間販売されているケーキです。



20211230_104017 (2)



イタリア栗とクレームシャンティ、隠し味にオレンジを重ね、深く濃い味わいのイタリア栗で作ったモンブランクリームを絞ったケーキ。

新栗のモンブランとは対照的に、“ザ・モンブラン” といった感じの細く絞られたクリームでデコレーションされています。

大きさは、直径7㎝(底辺)×高さ7㎝

上にトッピングされた栗は約2.5㎝、側面の栗は約2㎝弱といったサイズ感です。



DSC_0220




外側は、“イタリアンマロンクリーム” 

その側面には、“イタリア栗” と “チョコレート”、そして “ナッツ” のようなものがトッピングされています。

一番上にのっているのは、“栗の甘露煮焼き” です。



DSC_0318



気になる中身、カットするとこんな断面になっています。



DSC_1059



内側は、土台はスポンジ生地。

その中央には、カスタードのようなクリームが挟まれています。

つづいて、その上には “カスタードクリーム” の層があり、その中には甘露煮風の甘い “小さな栗のカット” が入っています。

さらにその上には “生クリーム” の層があり、見た目わかりませんが、この中には “オレンジジャム” が。

このオレンジジャム、食べている途中にゴロンと落ちてくるぐらい、結構しっかりした固まりで入っていました🍊



DSC_1076



外側のイタリアンマロンクリームは、想像よりも舌触りは固め。

口に入れると、後味にはっきりとお酒の風味を感じます。

内側のカスタードクリームも、固めのプリンのような食感。

生クリームは甘さ控えめですが、脂肪感は強めでコクがあります。

生クリームの中にあるオレンジジャムの爽やかな風味が前面に出ていて、モンブランと同じかそれ以上にオレンジの風味を強く感じます。

土台のスポンジは、かなり甘さが控えられている印象でした。

側面にデコレーションされた棒状のチョコはビターチョコ。

ナッツ(アーモンド?)は、香ばしそうに見えますが、ほとんど風味を感じませんでした。

各パーツごとにしっかり固さがあり、食べ進めていくうちにポロポロとパーツごとに分かれていく感じも。

全体的には栗の風味より、オレンジ と 洋酒 の風味が印象的なモンブラン。

お酒好きの方におすすめです

特定原材料等28品目のアレルギー表記は、小麦・卵・乳成分・ゼラチン・大豆・オレンジ・アーモンドの7品目でした。




【おすすめ No.8

そして最後に、 No.8 国内産渋皮栗とヘーゼルナッツのタルト税込713円)」です。



20210926_144804




9月に登場した、一番菓実の「栗」🌰

私が見たのは9月のみ、10月下旬には新栗に変わっていたので、比較的販売期間の短かったケーキです。



20210926_111734




ヘーゼルナッツクリームと、ココア生地を重ねたタルト。

その上にマロンクリームと渋皮栗、ローストヘーゼルナッツを飾ったケーキです。

こちらも大きな1粒を1/2にカットした栗が、計4個。(実質栗2個)

栗の存在感が抜群です。



20210926_144708



マロンクリームは後ろの部分だけ。

その上にはヘーゼルナッツがトッピングされていました。



20210926_144943

20210926_145004



断面は、こんな感じ。



20210926_145036



ココア生地とヘーゼルナッツクリームが層になっています。

ボリュームある栗は、甘露煮のような甘さを想像しましたが、思いのほかあっさりしたシロップ漬のよう。

甘すぎず、栗本来の美味しさを楽しめます。

マロンクリームの量が少ないので、クリームでマロン風味を楽しむというよりは、栗自体で楽しむといった印象です。

ちなみに、層になっているクリームも、言われなければヘーゼルナッツと言い当てるのが難しいのではと思うほどほんのりでした。

この渋皮栗のタルトで印象的だったのが、タルト生地の香ばしさと固さ。

シャインマスカットの方は、ボロボロせずキレイに食べ終えることができましたが、こちらはフォークを刺すのに苦戦するくらいしっかりした固いタルト生地です。

サクサクではなく、ザクザクした食感。

食べ終わりは、写真を撮るのは恥ずかしい状態になりました。。笑

同じタルトですが、シャインマスカットと栗では、全然違う食感に驚きでした。

こちらもやはり、“香り付け程度の洋酒を使用しています” との表記があるものの、私はお酒の風味は感じず。

特定原材料等28品目のアレルギー表記は、小麦・卵・乳成分・大豆・アーモンドの5品目でした。





長々書きましたが、私の勝手なおすすめランキング。

現在のところ、こんな感じです。​(※個人の好み・感想です)​



勝手におすすめランキング
①かおりの&あまおうW苺ショートケーキ
 (税込648円)
②かおりの苺のタルト(野ばらソース添え)
 (税込735円)
③新栗のモンブラン
 (税込794円)
④シャインマスカットのタルト(エルダーフラワーソース添え)
 (税込724円)
⑤シャインマスカットと阿寒酪農家のショートケーキ
 (税込697円)
⑥クリオロ種カカオのチョコレートと宮崎県産日向夏のタルト
 (税込681円)
⑦イタリアンモンブラン
 (税込697円) ​
⑧国内産渋皮栗とヘーゼルナッツのタルト
 (税込713円)




あくまで私個人の好み・感想ですので、ご参考程度にお読みいただけると幸いです

今回はあえて数字を使って並べましたが、どれもそれぞれの個性と美味しさがあります

ぜひ実際に味わってみて下さい。

まだまだ追記継続中なので、またのぞきにきていただけると嬉しいです



最後までお読みいただき、ありがとうございます。

どなたかのお役に立てたら嬉しいです

どうか素敵なお買い物ができますように



もしよろしければ、「拍手」や「コメント」お願い致します。

日々の励みになります




☆旅行・おうちごはん・健康のことなど、日記ブログも書いています。よろしければ、ご覧下さい。

 ~丁寧に暮らそう~ one happy one smileを大切に









プロフィール

shine_mylife

だんなさんの出張土産や大好きなデパ地下スイーツ、旅行グルメを中心に、全国の美味しいものについて書いています。兵庫県在住の30代主婦。だんなさんと仲良く2人暮らしです。写真の多さと詳しさにはちょっぴり自信あり。何かのご参考になれば嬉しいです。
【月間60万PV達成しました!】
商品紹介など、お仕事のご依頼はこちらまで
<poohpantaiten@yahoo.co.jp>
お気軽にご連絡ください!
新ブログ始めました!「みんなの見たい!知りたい!総まとめ」
https://minnanomitaishiritai.com
みなさんの見たい・聞きたい・知りたい情報をご提供し、一緒に楽しみ・喜びを共有できるようなサイトを目指しています!ぜひ一度ご覧下さい!

スポンサードリンク
カテゴリ別アーカイブ
記事検索
読者登録
LINE読者登録QRコード
メッセージ

名前
メール
本文
広告
カテゴリー
QRコード
QRコード
楽天市場
  • ライブドアブログ