今日は何食べる?全国お土産日記

だんなさんの出張土産や大好きなデパ地下スイーツを中心に、美味しいものについて書いています。兵庫県在住の30代主婦。写真の多さにはちょっぴり自信あり。読んで下さった方が行って・買って・食べてを実際に体験したように感じられるブログを書いていきたいと思います☆

コープ(生協)

コープこうべ 人気商品ランキングとおすすめ商品

こんにちは。

今日は、我が家の必需品『コープこうべ』のお話を。

かれこれ10年以上お世話になっている、コープこうべの個配。

コロナ禍もあり、ますます個配のニーズが増えたとニュースでも話題になりました。

そんなコープこうべの人気商品。

少し古い話になりますが、直近で公表されている人気ランキングがこちらです。



DSC_0705



この数字は、2020年の「秋のコープ商品総選挙人気ランキング」で発表されたもの。

2020年は春と秋の2回発表がありましたが、2021年はまだ一度も発表はありません。

この時、紙面で発表されたのは全部で13商品ですが、公式HPでは41商品がランクインしていました。



1位(4,994票)
フレンドリーバナナ

2位(4,981票)
あじわい牛乳

3位(4,919票)
緑豆もやし

4位(4,633票)
厚切りしっとりバウムクーヘン

5位(4,228票)
めっちゃ長いトイレットペーパー(シングル、ダブル)

6位(4,055票)
熟成ロイヤル

7位(3,735票)
神戸ハイカラメロンパン各種

8位(2,497票)
兵庫県産味のり卓上

9位(2,147票)
便利ななめらか絹とうふ

10位(2,110票)
新潟県産こしひかり

11位(2,033票)
生乳でつくったヨーグルト

12位(2,028票)
国産うなぎ蒲焼 各種

13位(2,019票)
ひね酢、ひね鶏塩だれ

14位(1,931票)
太もずく・糸もずく

15位(1,763票)
健康熟成鶏

16位(1,724票)
しっとり絹あつあげ

17位(1,525票)
大いけす育ちぶり

18位(1,497票)
しっとり保湿ティシュー

19位(1,474票)
味わいだしパック(かつお風味、いりこ風味)

20位(1,415票)
とるとるシート

21位(1,186票)
焼き鮭あらほぐし

22位(1,158票)
兵庫ちりめん

23位(1,149票)
薩摩元気豚

24位(1,126票)
実生ゆずぽん酢

25位(1,115票)
熊本阿蘇すこやか牛乳

26位(1,104票)
スライスロースハム

27位(1,088票)
黄金しょうが

28位(1,086票)
和食のきほんカットだし昆布

29位(1,014票)
ぶなしめじ

30位(967票)
大山乳業の特選牛乳を使ったふんわりドーナツ

31位(885票)
豚まん

32位(785票)
ポーク&チキンあらびきウインナー

33位(650票)
旨みとコクの鶏がらスープ

34位(626票)
寒風仕上げ切干大根

35位(573票)
メークイン

36位(562票)
宇和清海育ち本鯛

37位(545票)
神戸ブレッド

38位(490票)
有機栽培ほうれん草

39位(210票)
ふっくら黒豆おかき

40位(196票)
つちかおりシリーズ(直火炊きごはん、白がゆ)

41位(177票)
鱧入りまる天・鱧入りごぼう天




DSC_0706

DSC_0708



我が家の長年のお気に入り商品も、いくつかランクインしていました。

私が一番おすすめなのは、第4位の「厚切りしっとりバウムクーヘン」

コープのお菓子の中で、一番人気のお菓子です

スーパーのバウムクーヘンと思ったら大間違い!!

洋菓子店のものと言われても不思議ではないクオリティと、1個約30円ほどのコスパの良さが魅力です



DSC_8727

DSC_8202

DSC_8207

DSC_8209



商品名のとおり、本当にしっとり。

家にストックがないと不安になるくらい、愛してやまないスイーツです

他にも賞味期限が長いのに美味しい「便利ななめらか絹とうふ」、どこか551蓬莱を思い起こすような関西らしい味付けの「豚まん」、今も我が家の冷凍庫・冷蔵庫にたくさん入っています。

そして、ランクインしなかったのが不思議な商品もたくさん。

キリがないので、今回は選りすぐりのこちら。



DSC_9164

DSC_9145



写真はお買い得パックの透明袋バージョンですが、通常商品はこちら。



DSC_9177



貞光食糧の「若鶏からあげ」

こちらは、コープの唐揚げで人気No.1の商品です。

2日に1回くらいのペースで、お弁当に入れてしまう、長年食べても飽きないからあげ。

しっかり下味がついているのに、あっさりしていて、ごはんにもパンにも合います。

そして、もうひとつ我が家の必需品がこちら。



DSC_9167

DSC_9142



バラ冷凍の「国産若どり すじ切りささみ」です。

ひとつずつ取り出せるので、本当に便利

毎朝、野菜と一緒に蒸して食べていますが、冷凍のまま蒸してもパサつかず、プリっとした食感がお気に入りです。

スキレットに全部放り込んで、蒸し焼きにするだけで、立派な一品になります。


1548204931391



そして、3つめはこちら。



DSC_9162

DSC_9141

DSC_9139



オリジナルの「しゃっきりごぼうサラダ」

1袋に150g入りなので、夫婦ふたりの我が家は2回に分けて食べます。

きゅうりやトマト、玉ねぎ・大根などを加えて、甘酢をちょっと足すだけで、ボリューム満点のサラダの完成。

この手軽さと安定の美味しさに、必ず2~3袋はストックしています。

コープといっても、地域によって様々ですよね。

義実家で初めて関東版の個配カタログを見た時は、取り扱い商品の違いに驚きました

他の地域のおすすめ商品も気になります。

なにかおもしろい商品があれば、ぜひ教えて下さい。

2021年のランキングも、また楽しみに待ちたいと思います。



もしよろしければ、「拍手」や「コメント」お願い致します。

日々の励みになります



☆旅行・おうちごはん・健康のことなど、日記ブログも書いています。よろしければ、ご覧下さい。

 ~丁寧に暮らそう~ one happy one smileを大切に





コープ チョコバウムクーヘン しっとり軽いココア味

こんにちは。

今日は、巣籠もりスイーツにぴったりな、お手頃スイーツのお話を。

少し前のおやつ、『コープ』『チョコバウムクーヘン』です。





DSC_8974


DSC_8976






以前書いた、​『コープこうべ 厚切りしっとりバウムクーヘン』​。

分厚くて、かなり食べ応えのある、コスパ最強のバウムクーヘンでした。





DSC_8125





そしてこちらは、​『コープこうべ 厚切りしっとりバウムクーヘン』​。

こちらもバナナの芳醇な香りが特徴の、どっしりしたバウムクーヘンでした。





DSC_8702





同じシリーズかと思いましたが、「販売者」が違います。

『厚切りしっとりバウムクーヘン』は『コープこうべ』

『厚切りバナナバウム』『厚切りチョコバウム』は『日本生活協同組合連合会(生協)』になっています。





DSC_8977





開封すると、こんな感じ。

薄いプラスチックのトレーに、個包装が​ 9袋​入っています。





DSC_8979


DSC_8980





外袋を開けた瞬間、ふんわりチョコの香りが広がります。

重さを量ると、個包装1袋は 23g





DSC_8982





ちなみに、プレーンの『厚切りしっとりバウム』は36g、『バナナバウム』は30gでした。







開封すると、こんな感じです。





DSC_8986


DSC_8988





サイズは、​7㎝(側面幅)×3.5㎝(内側幅)×2.6~2.7㎝(高さ)​

ちなみに、『厚切りしっとりバウム』は、7.5㎝(側面幅)×4㎝(内側幅)×2.8㎝(高さ)。

『バナナバウム』は、​6.5㎝(側面幅)×3.5㎝(内側幅)×3.5㎝(高さ)​。

重さも見た目も、他と比べると若干小ぶりです。






ひとくち食べてみると。。

ココアの風味は濃厚とまではいかず、優しく感じる程度です。

しっとり感もありますが、他に比べると少し弱い印象。

軽めの食感で、ぺろりと食べられてしまいます。

『厚切りしっとりバウム』と『バナナバウム』のインパクトが大きかったので、比べると正直印象は薄め。

ですが、非常に食べやすく、お子さんなどには特に喜ばれそうな味です。







カット済み個包装なので、切り分ける手間や、食べ切れず中途半端に残る心配もありません。

正確な値段が失念しましたが、300円を切るか切らないかだったと思います。

なので、1個 30円ちょっと。

かなりお手頃なバウムクーヘンです。







ただ、他のフレーバーと同じく、外装開封後の保管方法に注意が。

商品外装には、「外装開封後は冷蔵保存し、出来るだけ早めにお召し上がり下さい」との注意書きがありますが。。

これをしてしまうと、一気に乾燥してパサパサに。。

急激に美味しさが失われます。。

我が家は一度失敗して以来、冬場の間はジップロックに密閉し、冷暗所に保管して早めに食べ切るようにしています。

暑くなってきたときは、冷蔵保存しても美味しく食べられる方法を、また考えないといけませんね。。







コロナ対策でお家に籠ると、何かと出費も増えますが、こちらは何とも有難い高コスパ高クオリティのスイーツ。

すごくおすすめシリーズです

今のところは、個人的な好みですが、『厚切りしっとりバウム』>『バナナバウム』>『チョコバウムクーヘン』の順。

まだ、​「メープル」「抹茶」​と、気になるフレーバーが残っています。

引き続き、こちらでも書いていけたらと思います。











★だんなさんがブログを始めました。全国のホテル・お土産情報を写真いっぱいに綴っています。

出張族 全国を行く






★全国のお土産ブログも書いています。旅行や出張、帰省のお土産のご参考になれば嬉しいです。













コープ 厚切りバナナバウム どっしりバナナケーキのようでコスパも◎

こんにちは。

​​​​今日は、お手頃スイーツのお話を。

少し前に出会ったこちら、『コープ』『厚切りバナナバウム』です。





DSC_8702


DSC_8703





以前書いた、​『コープこうべ 厚切りしっとりバウムクーヘン』​





DSC_8202





こちらも厚切りタイプで、かなり食べ応えのある、コスパ最強のバウムクーヘンでした。

詳しくは、こちらご覧下さい。






同じシリーズかと思いましたが、「販売者」が違うようですね。

『厚切りしっとりバウムクーヘン』は『コープこうべ』、『厚切りバナナバウム』は『日本生活協同組合連合会(生協)』になっています。





DSC_8704








開封すると、こんな感じ。

薄いプラスチックのトレーに、個包装が​ 9袋​入っています。






DSC_8707


DSC_8708





外袋を開けた瞬間、バナナの香りは広がります。

思った以上に、バナナの風味が強くビックリ。

重さを量ると、個包装1袋は 30gでした。
(ちなみに、プレーンの厚切りしっとりバウムは36g)





DSC_8710





開封すると、こんな感じ。





DSC_8720


DSC_8721





サイズは、​6.5㎝(側面幅)×3.5㎝(内側幅)×3.5㎝(高さ)​。

高さだけ見たら、『厚切りしっとりバウムクーヘン(プレーン)』より高いですが、比べると若干小ぶりです。
(プレーンは、7.5㎝(側面幅)×4㎝(内側幅)×2.8㎝(高さ))






いざひとくち食べると。。

香り同様、バナナの風味がかなりしっかりします。

しっとり感はプレーンと負けず劣らずですが、食感はバナナの方が「どっしり」しています。

バウムクーヘンというより、まるで「バナナケーキ」のようにも思えます。

一見小さめに見えますが、結構お腹にたまります。

バナナ好きにはたまらない美味しさ。

どんなドリンクとの相性もよく、大人から子供まで万人受けする味でした






カット済み個包装なので、切り分ける手間や、食べ切れず中途半端に残る心配もありません。

しかも、このボリューム感でこの食べ応えとクオリティで、1個 32円ほど。
(ちなみに、プレーンも32円)

美味しさだけでなく、コスパも最強です !!





DSC_8728





ただ、外装開封後の保管方法に注意が。

商品外装には、「外装開封後は冷蔵保存し、出来るだけ早めにお召し上がり下さい」との注意書きがありますが。。

これをしてしまうと、一気に乾燥してパサパサに。。

急激に美味しさが失われます。。

我が家は一度失敗して以来、冬場の間はジップロックに密閉し、冷暗所に保管して早めに食べ切るようにしています。

暑くなってきたときは、冷蔵保存しても美味しく食べられる方法を、また考えないといけませんね。。






コロナ対策でお家に籠ると、何かと出費も増えますが、こちらは何とも有難い高コスパ高クオリティのスイーツ。

すごくおすすめです

まだ他にも、「チョコレート」「メープル」「抹茶」など、気になるフレーバーがあります。

引き続き、また書いていけたらと思います。








☆旅行・おうちごはん・健康のことなど、日記ブログも書いています。よろしければ、ご覧下さい。


~丁寧に暮らそう~ one happy one smileを大切に












コープこうべ 厚切りしっとりバウムクーヘン 洋菓子No.1の人気商品 

​​​​​こんばんは。

今日は、最近お気に入りのスイーツのお話を。

生協で有名な、コープのオリジナルスイーツです。




以前も書きましたが、長年にわたり、「コープこうべ」の個配にお世話になっている我が家。

食料品が中心で、スイーツ類を購入する機会はほぼなかったのですが、去年衝撃的な出会いがありました。

たまたまお邪魔した知人宅で知った、こちらの商品。

コープス(Coop's)の『厚切りしっとりバウムクーヘン』です。




DSC_8128



DSC_8129





「これ、美味しいよ~」「スーパーのスイーツと侮らずに食べてみて」と、知人が出してくれました。

結構前から、こちらのバウムクーヘンの存在は知ってはいましたが、食べるのは初めてでした。





どちらかというと、バウムクーヘンにはちょっとうるさい方です。

好みのタイプは、しっかり・しっとり・ずっしり系・・・??笑

ふわふわ系より、結構食べ応えのある重めのバウムクーヘンが好きです。




そんな私ですが、これが、もうビックリ !!

スーパーやコンビニにある、よくある大手メーカーのバウムクーヘンとは全然違います。

何も言わずに出されたら、どこかの洋菓子店のものかと思ってしまうくらい美味しいです。

というか、その辺のお店のバウムクーヘンより美味しいのでは・・・と思ってしまうくらい。




ということで、早速購入。

コープの個配カタログにタイミングよく掲載されていたので、ポチっとしました。




DSC_8228





翌週、届いたのがこちらです。





DSC_8125





このように薄いプラスチックのトレーに、個包装が10個入っています。





DSC_8202



DSC_8203



DSC_8206





量ってみると、個包装1袋は 36gでした。





DSC_8204






1個、140㎉(脂質6.2g)





DSC_8201





開封すると、こんな感じです。

1/6にカットされていて、サイズは、7.5㎝(側面幅)×4㎝(内側幅)×2.8㎝(高さ)

満足感のある、ちょうどいい大きさです。





DSC_8209





層がきめ細かな、コープス(Coop's)の『厚切りしっとりバウムクーヘン』。

味の特徴としては、いたって「シンプル」。

余計なものが入ってなく、丁寧にシンプルに作られた味です。

ひと口、口に入れると、クセのない優しい控えめな甘さが広がります。

そして味わっていると、甘みが次第に強くなって、口の中を伝わってきます。

変にバニラやバターの風味も強調せず(香料的な風味が邪魔しない)、上品な甘さで、とにかく食べやすい。

だんなさんに感想を求めると、「ザ・バウムクーヘン」という回答が返ってきました。。笑





そして、一番驚くのは、その「しっとり感」





DSC_8208





写真からも、しっとりした生地感が伝わります。

口に入れると、なめらかに溶けていく感じ。

柔らかすぎず、固すぎず、厚切りならではの食べ応えもあります。

ふわふわ系より、結構食べ応えのある重めのバウムクーヘンが好きな私。

でも、パサパサのハード系は苦手。。

こんなふうに、バウムクーヘンにはちょっとうるさい私も衝撃の美味しさでした





DSC_8207





このようにカット済み個包装なので、切り分ける手間や、食べ切れない残りの保管の心配もありません。

その保管方法ですが、商品外装には「外装開封後は冷蔵保存し、お早めにお召し上がり下さい」との注意書きがありますが。。

これをしてしまうと、一気に乾燥してパサパサに。。

明らかに美味しさが失われます。。

最初に失敗して以来、冬場の安心感もあり、ジップロック等に密閉の上、冷暗所に保管して早めに食べるようにしています。

衛生面からは寒い時期しか通用しないかもですが、個人的には冷蔵庫は極力避けたいところ。。

冷蔵庫に入れたあとも、レンジで温めるとかの工夫で美味しく頂けるのかもしれませんね。

そこは、また色々試してみたいと思います。

他にも、「チョコレート」「バナナ」「抹茶」など、気になるフレーバーがあります。

コープこうべのお勧め商品、引き続きこちらでも書いていけたらと思います。





☆旅行・おうちごはん・健康のことなど、日記ブログも書いています。よろしければ、ご覧下さい。


プロフィール

shine_mylife

だんなさんの出張土産や大好きなデパ地下スイーツ、旅行グルメを中心に、全国の美味しいものについて書いています。兵庫県在住の30代主婦。だんなさんと仲良く2人暮らしです。写真の多さと詳しさにはちょっぴり自信あり。何かのご参考になれば嬉しいです。

スポンサードリンク
記事検索
読者登録
LINE読者登録QRコード
メッセージ

名前
メール
本文
広告
QRコード
QRコード
楽天市場
  • ライブドアブログ