こんにちは。

ずいぶん前になりますが、我が家のおやつのお話を。

だんなさんが会社で頂いてきた、島根土産。

島根ワイナリー限定の、『ワインバウム(プレーン)』



1553991568083

1555650165487



高級感ある黒い箱に入って、とてもシックなビジュアルです。

まだ寒い時期でしたが、賞味期限が迫ってたので、冷蔵庫保存していました。

開封すると、こんな感じです。



1553991587768

1553991578173



プラスチックケースが上下ともセットされ、あまり見たことのない厳重な包装。

その理由は、包丁を入れると納得出来ました。

バアムクーヘンにしては、すっごくふわふわで柔らかいんです。

上手く言えませんが、普通バアムクーヘンといえば、フォークを入れたら層ごとに剥がれますよね?

それが、上手く剥がれないくらい、相当しっとり感が強く、水分量が多い生地感です。



1553991553950



お酒入りのケーキ類は大好きなので、わくわく感が高まります

念の為、香りを確認すると、この時点では、ほとんどお酒の香りはしません。

なので厚めに切って、いざ一口食べてみると。。



1553991558283



一切れ口の中に入れると、後からふわっと、洋酒の味が強く主張してきます。

思いがけない不意打ちを食らったようです。。笑

よくよく箱裏面の原材料を見ると、『ワイン』以外にも、『ブランデー』『ラム酒』まで。



1553991594712




今まで食べたことのない、大人味のバウムクーヘンで、とても美味しいです

ただ、食べる時間のコンディションや体調で、お酒に弱い方は多少酔いがまわってしまうかもしれないと思うほど、強くアルコールを感じます。

私も一度、朝食後に一切れ食べたら(結構薄め)その日の午前中はなんだかふわふわして眠気が‥。笑

そこまで極端にお酒に弱くないつもりですが、食べる時間が悪かったのかもしれませんね

お酒の風味豊かで、とても美味しいワインバウム

ただ、お酒に自信のある方以外は食べるタイミングもご注意下さい。

ワインバウムの食べ方は、冷蔵庫で冷やて食べるのがおすすめ!!

冷やしても生地が固くなる事はないので、しっかり冷やした方がより生地が締まって美味しいです。(常温だとしっとり感が強く、ベタついて感じる方もいるかもしれません)

お酒好きの方へのお土産やギフトに喜ばれそうな、大人のスイーツでした

まだ一度も訪れたことがない島根県。

島根ワイナリーのHPを見ると、ヨーロッパの建物のようなオシャレな施設。

製造見学や試飲、BBOなども出来るそうです。

こちらも、ぜひ一度行ってみたいです。



☆おうちごはん・旅行・健康のことなど、日記ブログも書いています。よろしければ、ご覧下さい。

~丁寧に暮らそう~ one happy one smileを大切に