こんにちは。

青森銘菓として有名な『ラグノオ』

アップルパイやポロショコラと並んで人気なのが「いのち」

定番 “りんご” 以外にも、季節ごとにいろんな限定味が楽しめるカスタードケーキです。

どこで買えるのかも気になるところですが、実はカルディ百貨店ローソンなど、青森以外の場所でも買うことができます。

そんな「いのち」の夏商品のひとつが “パイナップル” 🍍

口コミ(評判)だけでなく、値段・味・カロリー・賞味期限など気になることもたくさん。

ということで、こちらのブログでまとめてみたいと思います



さっそくですが、こちらが「いのち  パイナップル」

なめらかな白いカスタードに、パイナップルジャムを閉じ込めたトロピカルなケーキです。



DSC_0027



裏には、栄養成分表示・原材料・賞味期限などの記載が。



DSC_0028




カロリーは、100gあたり306㎉。

1個あたりの推定値が50gなので、1個あたり153㎉  になります。

賞味期限(日持ち)は、 1ヶ月 。

購入日の 2022.08.22 に対し、2022.09.12 の日付になっていました。



DSC_0029



個包装の袋から出すと、こんな感じ。



DSC_0033



大きさは、おおよそ 直径 約 6.5~7㎝ × 高さ 約 3㎝ 。



DSC_0108



切ってみると、こんな感じです。



DSC_0252



まるで仙台の「萩の月」や、鹿児島の「かすたどん」を連想する見た目

まわりは、ふわふわのスポンジ生地。

実際には、写真より少し濃い黄色をしています。

中はちょっとめずらしい白いカスタードクリーム

さらにその真ん中には、パイナップルジャムが入っています。

袋から出した瞬間には、パイナップルの甘い香りが広がります。

夏らしい爽やかな、食べやすい美味しさ

だんなさん曰く、台湾のパイナップルケーキを思い出すとのことでした。。



この「いのち  パイナップル」は、季節限定商品。

いつも買える「いのち  りんご」と違い、夏のみの “期間限定販売” です。

今年私が買ったのは、8月中旬

場所はコンビニ、「ローソン」で購入しました。

よろしければ、一度チェックしてみて下さい



20220822_202652




今回の「いのち  パイナップル」の感想は、こちらです。※個人の感想です。


味    ★★★☆☆(3)
値段   ★★★★☆(4)
リピート ★★★☆☆(3)



商品名:いのち  パイナップル
価格:税込130円
販売期間:夏限定
購入日:2022年08月22日
購入場所:ローソン(大阪市内)
保存方法:常温
カロリー:約153㎉(1個50gあたり)
栄養成分:たんぱく質2.2g、脂質5.4g、炭水化物23.85g、食塩相当量0.058g(1個50gあたり)
賞味期限:製造月日から45日
原材料:フラワーペースト(国内製造)、小麦粉調製品(小麦粉・砂糖・脱脂粉乳)、液鶏卵、パイナップルジャム、砂糖、食用乳化油脂/トレハロース、加工デンプン、グリシン、膨張剤、糊料(増粘多糖類)、着色料(クチナシ、紅麹、カロチン)、酸味料、酒精、リン酸Ca



※上記は私一個人の店頭での確認レベルです。
時期や店舗によって品揃え・入荷状況、入れ替わり等で相違があるかと思いますので、ご参考程度にお読みいただけると幸いです。



最後までお読みいただき、ありがとうございます。

どなたかのご参考になれば嬉しいです。

どうか素敵なお買い物ができますように



もしよろしければ、「拍手」や「コメント」お願い致します。

日々の励みになります




☆おうちごはん・旅行・健康のことなど、日記ブログも書いています。よろしければ、ご覧下さい。

 ~丁寧に暮らそう~ one happy one smileを大切に