こんにちは。

百貨店で人気の洋菓子店、「ガトーフェスタハラダ」。

ハラダといえば、"ラスク(グーテデロワ)" ですが、全国で“地域限定商品”も販売されています。

そんな限定スイーツのひとつが、「ティグレス」

各都市で買えるティグレスは、ホワイト・レッド・小倉餡・抹茶・シトロンの計5種類!

北海道・東京・名古屋・京都・広島と、味の違いが気になるところ。

というころで、全種類食べてみました!!

今日は限定ティグレスが買える場所(販売店)や、私の口コミ(味感想)やおすすめランキングについて、このブログで詳しくご紹介したいと思います(2022年2月追記更新)


〔目次〕
■ティグレス
 ①北海道限定ノースホワイト
 ②東京限定レッドベルベット
 ③名古屋限定小倉餡
 ④京都限定マッチャ
 ⑤広島限定シトロン
■おすすめランキング
■群馬限定グーテ・デ・レーヌ キャラメルショコラ
■大阪限定タイガースモデル



▮ティグレス

まずは、定番のティグレスがこちら。



ティグレス(定番)
引用:ガトーフェスタハラダオンラインショップ



アーモンドプードルと焦がしバターをたっぷり使った生地に、チョコチップを練り込んで焼いて、チョコレートを流し込んだケーキです。

そして、その限定味がこちらの5つ。

北海道から広島まで、各地域の味が販売されています。



DSC_3650

DSC_3648



【地域限定ティグレス】
①北海道限定 ノースホワイト
②東京限定  レッドベルベット
③名古屋限定 小倉餡
④京都限定  マッチャ
⑤広島限定  シトロン



では、北から順にそれぞれの販売店を見ていきましょう。



ティグレス ノースホワイト(北海道)

IMG00211 (2)_LI

IMG00208

IMG00209

IMG00210



北海道限定は、「ティグレス ノースホワイト」

販売店は、なんと1店舗

取り扱いがあるのは、大丸札幌店」 のみになります。

箱入りだけでなく、1個から単品購入が可能。

北海道の形がプリントされた包装紙が、とても印象的です。



DSC_4477



包装紙を取ると、こんなシックな箱が登場。

こちらは、6個入りです。



DSC_4481 (2)

DSC_4484



気になる中身は、こんな感じ



DSC_4659

DSC_4662



大きさは、おおよそ 横7.5㎝ × 縦5.5 × 高さ2㎝

しっかり焼き目がついて、ホワイトチョコレートの白さが引き立ちます。

口に入れると、ミルク感の強さにビックリ!!

濃厚なホワイトチョコレートはしっかり厚みがあり、食べ応え抜群

そして、見た目にはわかりにくいですが、細かい “マカダミアナッツ” が入っています。

細かいながらも量もしっかりあり、ナッツの食感が主張されて、いいアクセントになっています。

気になるカロリーは、1個あたり 263㎉ でした。

北海道らしいティグレス、ホワイトチョコが好きな方は必見!!

子供にも喜ばれそうな、優しい味のティグレスです。



ティグレス レッドベルベット(東京)

IMG00269_LI


IMG00271



つづいては、東京限定の「ティグレス レッドベルベット」

販売店は、全部で 6店舗

「松屋銀座店」「松屋上野店」「京王百貨店新宿店」「小田急百貨店町田店」「西武池袋店」「グランスタ東京店」で取り扱いがあります。

写真は、「松屋銀座店」の売場です。

こちらも、ばら売りされていて、1個から購入可能。

この時は、3個入りを購入しました。

黒と赤のパッケージが、とても目を引きます。



DSC_4815

DSC_4817



黒と赤のパッケージが、とても目を引きます。

気になる中身は、こんな感じです。



DSC_4839

DSC_4851



サイズは、おおよそ 横7.5㎝ × 縦5.5 × 高さ2㎝

ココアとチェリーのコントラストが鮮やかで、中のホワイトチョコレートの白さが際立ちます。

ひとくち食べると、ココアの風味が見た目以上に濃厚

酸味のある大きなチェリーと、まろやかなホワイトチョコレートとの3つが絶妙に調和しています。

思わず「美味しい!!」と声が出たくらい、感動したティグレス レッドベルベット。

見た目も味もインパクトの強い、大人向けのティグレスです。

これはかなり感動

気になるカロリーは、1個あたり ​221㎉​でした。

 

ティグレス 小倉餡(名古屋)

IMG00064(1)

IMG00069(1)

IMG00066_HDR

IMG00068

IMG00067_HDR



つづいては、名古屋限定の「ティグレス 小倉餡」

販売店は、1店舗

「松坂屋名古屋店」でのみ販売されています。

こちらも、やはり1個から単品購入が可能。

この時も3個入りを購入しました。



DSC_7222

DSC_7233



深い紫にゴールドのパッケージに、どこか名古屋らしい雰囲気を感じます。

気になる中身は、こんな感じ。



DSC_7242

DSC_7243



サイズは、おおよそ 横7.5㎝ × 縦5.5 × 高さ2㎝

こちらはチョコレートではなく、“小倉餡”

冷して食べると、餡の部分が少し羊羹っぽい感じになります。

バニラがきいた生地には、しっかり存在感ある小豆が練り込まれています。

一見、“和” が強いのかと思いましたが、食べてみると思った以上に“洋” が強いです。

和洋折衷のめずらしいティグレス。

気になるカロリーは、1個あたり 213㎉ でした。

実は羊羹が苦手な私ですが、これは全然気にならず美味しく食べられました

和菓子好きの方も、ちょっと苦手な方も、どちらも食べやすいティグレス。

コーヒー紅茶だけでなく、緑茶にも合いそうな美味しさです



ティグレス マッチャ(京都)

DSC_3058

DSC_3055

DSC_3052



つづいては、京都限定の「ティグレス マッチャ」

ティグレス マッチャの販売店も、1店舗

「大丸京都店」でのみ取り扱いがあります。

そして、やはりこちらも1個から単品購入が可能。

この時も、3個入りを購入しました。



DSC_3565

DSC_3572



黒ベースに緑のパッケージ、包装から抹茶感あふれる見た目です。

気になる中身は、こんな感じ。



DSC_3577

DSC_3581



大きさは、おおよそ 横8㎝ × 縦5㎝ × 高さ2.5㎝

写真ではわかりにくいですが、他の地域限定ティグレスと比べると、若干チョコの部分が薄い印象。

そのせいか、チョコレート部分から感じる抹茶感は思いのほか弱めです。

一方で、生地は甘さも抹茶感も濃厚

生地に練り込まれた黒豆も、甘さ控えめで生地の風味を引き立ててる印象でした。

ちょうど購入時期が初夏だったこともあり、チョコが柔らかくなってしまったので、2回目は冷やして食べてみることに。

すると、常温で食べるより抹茶の風味がより凝縮されて濃厚な風味に!!

冷やして食べるのもおすすめです。

気になるカロリーは、1個あたり ​231㎉​

個人的にはチョコ部分にも、もう少し濃厚な抹茶感があればより美味しいように感じました。
 


ティグレス シトロン(広島)

ハラダ広島①

ハラダ広島②

20191214_102201

20191214_102142



最後は、広島限定の「ティグレス シトロン」

ティグレス シトロンの販売店も、1店舗

「そごう広島店」でのみ販売されています。

そして、やはりこちらも1個から単品購入が可能。

この時も、またまた3個入りを購入しました。



DSC_7972

DSC_7978



レモンを連想する、鮮やかな黄色が可愛いパッケージです。

気になる中身は、こんな感じ。



DSC_8000

DSC_8013

DSC_8016



サイズは、おおよそ 横7.5㎝ × 縦5.5 × 高さ2㎝

ひと目見てわかるくらい、中には大きなレモンピール?ドライレモン?が。

口に入れると、想像以上に強い爽やかなレモンの香りに驚きます。

ホワイトチョコレートとレモンの酸味が相性抜群

生地にゴロゴロと練り込まれたレモンピール?の食感が、とてもいいアクセントになっています。

かなりインパクトの強い風味がやみつきになりそうな美味しさでした




▮おすすめランキング

出張族のだんなさんのおかげで、全国すべての限定味を網羅することができた我が家。

どれも美味しく順位をつけるのは心苦しくもあるのですが。。

個人の好みになりますが、もう一度食べたい順に並べるとこんな結果になりました ※個人の感想です


【おすすめランキング】
第1位 東京限定 レッドベルベット
第2位 広島限定 シトロン
第3位 北海道限定 ノースホワイト
第4位 名古屋限定 小倉餡
第5位 京都限定 マッチャ










1位と2位は、正直甲乙つけがたい美味しさ

全部美味しいのですが、私の中ではこのふたつが圧倒的でした



なお、これらの地域限定商品は、通常公式オンラインショップでは購入できません。

ただし、公式サイトをみていると期間限定で特別販売されていることもありました。

例えば、2022年2月。※2022.2.23追記

ホワイトデー限定商品として、北海道限定「ティグレス ノースホワイト」が入ったギフトBOXが販売されていました。



ホワイトデースペシャル
引用:ガトーフェスタハラダオンラインショップ




▮群馬限定 キャラメルショコラ

このブログでは、群馬県限定の「グーテ・デ・レーヌ キャラメルショコラ」もご紹介しています。



DSC_0786

DSC_0433



気になる味や販売店など、また別記事でまとめています。

よければこちらものぞいてみて下さい👇


【ガトーフェスタハラダ】群馬限定グーテ・デ・レーヌ キャラメルショコラを食べてみた!私の口コミ・日持ち・原材料まとめ




▮大阪限定 阪神タイガースモデル

また、関西大阪の阪神梅田本店で限定販売されているのが「阪神タイガースモデル」



DSC_0530



我が家も売り場で見つけた瞬間、即購入。。



20220102_121158



くわしい商品ラインナップや値段などは、こちらをご覧下さい。


ガトーフェスタハラダ 関西限定 阪神タイガースとのコラボ商品




各地域の旅行土産にも喜ばれること間違いなしの、ハラダの地域限定商品。

ぜひチェックしてみて下さい



最後までお読みいただき、ありがとうございます。

どなたかのお役に立てたら嬉しいです。

どうか素敵なお買い物ができますように



もしよろしければ、「拍手」や「コメント」お願い致します。

日々の励みになります



☆旅行・おうちごはん・健康のことなど、日記ブログも書いています。よろしければ、ご覧下さい。

~丁寧に暮らそう~ one happy one smileを大切に