こんにちは。

京都の本店だけでなく、百貨店店舗でも人気の高い老舗和菓子店の『仙太郎』

「おはぎ」「もなか」など季節の和菓子が有名です。

そんな仙太郎で、

日持ちのするものはどれ?

賞味期限の長い人気の和菓子は?

もなか以外におすすめ商品は?


などなど、気になることがたくさん。

ということで、実際にお店に行って調べてきました!

ということで、こちらのブログでまとめてみたいと思います



私が訪れたのは、「阪急うめだ本店」

いつも行列が出来ていて、なかなかショーケースの中を見ることができません。。

しかしコロナ禍のせいか、この日はこんな感じでした。



20210410_103352(1)



感染対策のビニルシートもしっかりと。



DSC_0697(1)



この日は、まだ桜が残る4月上旬。

ショーケースには、「桜餅」「夜桜」などの春の和菓子が並んでいました。



DSC_0390



そして、ショーケースの上には生菓子一覧が。

商品ごとに値段日持ち(賞味期限)が記載されていました。



DSC_0290



大半の生菓子の日持ちは、“当日中”“翌日まで”

ちょうど贈り物の和菓子を探していたのですが、できたら日持ちするものがいい。

店員さんにお伺いすると、こちらのコーナーを案内されました。

仙太郎の商品の中で、まだ日持ちが長いのが「ご存じ最中」



DSC_0377



「ご存じ最中」は、常温で3日間日持ちします。

そして、それ以上に日持ちが長いのが、「お好きにご存じ最中」

好きな時に最中種に餡を詰めて、出来たてで食べることが出来る便利なセット。

賞味期限は、“最中種”が 製造日から1ヶ月、“あん缶”が 製造日から6ヶ月です。








そして、もうひとつが、こちらのコーナーにあった「丹波みくまり」



DSC_0301



通年販売のこちらは、「小豆」「抹茶」「黒豆」「水羊羹」「石しずく」とバリエーション豊富。

“小豆かのこ”や“黒豆蜜煮”を琥珀羹で缶に閉じ込めた、丹波みくまり。

賞味期限は、製造日より6か月です。



生菓子は日持ちは短いですが、「お好きにご存じ最中」は自分で詰める楽しみもあって、ギフトにぴったり

季節限定の「柏餅」は、“粒あん”“こしあん”“みそあん” の3種類。

定番の「おはぎ」など、季節のお菓子も気になります。



その後、5月下旬にふたたび訪れると商品はすっかり夏仕様に。

こんなラインナップになっていました。


20210522_111702

20210522_111714



5月下旬には、早くも夏の新商品が登場していました。

仙太郎はじめ、そろそろ夏の和菓子が気になる季節。

自宅用には、お得に買える「シェアボックス」などもおすすめです。








最後までお読みいただき、ありがとうございます。

どなたかのお役に立てたら嬉しいです。

どうか素敵なお買い物ができますように



もしよろしければ、「拍手」や「コメント」お願い致します。

日々の励みになります



☆旅行・おうちごはん・健康のことなど、日記ブログも書いています。よろしければ、ご覧下さい。

 ~丁寧に暮らそう~ one happy one smileを大切に