こんにちは。

仙台みやげで有名な「萩の月」。

ふんわりしたカステラ生地にオリジナルカスタードクリームが入った、大人気商品です。

そんな萩の月ですが、全国には「似ている」「そっくりさん」「パクリ」などと言われるお菓子(お土産)がたくさんあります。

萩の月が大好きで、長年お取り寄せを続ける私にとってはどうしても気になる噂。

ということで、実際に調べてみました!

今日はその結果を、このブログでまとめてみたいと思います


〔目次〕
■全国土産
 ①萩の月
 ②かすたどん
 ③甘金丹
 ④北上の月
 ⑤御用邸の月
 ⑥みかもの月
 ⑦瀬戸の月
 ⑧福の月
 ⑨らん・プティ
 ⑩いのち
 ⑪月でひろった卵
■萩の月 通販サイト
■萩の月 東京常設店舗
■萩の月 3種類食べ比べ



▮全国土産

【①萩の月(菓匠三全)/宮城】
DSC_0085



まずは本家、仙台銘菓の​「萩の月」​から。

いわずと知れた、仙台の 菓匠三全 を代表する銘菓です。



DSC_0095




【②かすたどん(蒸氣屋)/鹿児島県】
IMG_6506



 つづいて、2つめは 鹿児島銘菓 の​「かすたどん」​。



DSC_0015



かるかんと並んで 蒸氣屋 を代表する人気商品です









萩の月と並んで、催事などで見つけると必ず買う大好物。

萩の月と比較されることも多いかすたどんですが、何度も食べ続けて違いが少しずつ分かってきた今日この頃。

どちらが好きかは個々にわかれそうですが、個人的には甲乙つけがたいどちらも大好きなお菓子です



【③甘金丹(かんこんたん)(リブラン)/ 富山】

ここからは、まだ実際に食べたことがないのでご紹介だけになりますが。。

3つめは、富山銘菓の「甘金丹(かんこんたん)」

富山のスイーツ専門店、リブラン の商品です。









【④北上の月(お菓子の菓だん​)/ 岩手

つぎは、岩手銘菓の「北上の月」

岩手県北上市のにある、お菓子の菓だん の商品。

ゴマスポンジの洋風饅頭「漆黒の月」とセットになった詰め合わせもあります。









【⑤御用邸の月(㈱いづみや)/ 栃木】

つぎは、栃木銘菓の「御用邸の月」

平成元年に誕生した銘菓「那須の月」が新しく生まれ変わり、名前が変わった商品。

お菓子の城 那須ハートランド(株式会社いづみや)の一番人気商品です。









【⑥みかもの月(蛸屋)/ 栃木

​つぎも、またまた栃木銘菓。

栃木県小山の本店がある、御菓子司 蛸屋「みかもの月」

期間限定のマロン味もあります。






【⑦瀬戸の月(畑田本舗)/ 愛媛

つづいては、愛媛銘菓の瀬戸の月

本社のある愛媛県だけでなく、中四国に広く展開する 畑田本舗 の商品です。








【⑧福の月(虎屋本舗)/ 広島

つづいては、広島銘菓の福の月

広島県福山市に本店がある 虎屋本舗 の商品です。









【⑨らん・プティ(菓舗唐草)/ 長崎】

つづいては、長崎銘菓の「らん・プティ」

長崎土産で有名な、あの “長崎物語” や “おたくさ” と同じ 唐草 の商品です。









一方、こちらは「クリームの味違い」



【⑩いのち(ラグノオ)/ 青森県】

青森県弘前市にある、ラグノオ「いのち」

カルディや百貨店などでも売っているので、わりと身近な商品。

“りんご” が定番味ですが、「さくら」「マンゴー」「檸檬」「メロン」「チョコバ​​ナナ」​など季節ごとに限定味があります。









【⑪月でひろった卵(あさひ製菓㈱)/ 山口県】

山口県柳井市に本店がある、あさひ製菓「月でひろった卵」

​クリームの中に “国産和栗の粒” が入ったものが定番商品。

さらに「チョコ」「お茶」「マスカット」など、こちらも味のバリエーションが豊富です。









そして、実は他にも気になっているのがまだまだあります。

キリがないので、今日は簡単に名前だけご紹介します。。



・富士の名月(シャトレーゼ)/ 全国
・幸たま(十万石ふくさや)/ 埼玉県
・ぽんつく(つる平)/ 福岡県小倉
・妙高の月(㈱新潟東洋)/ 新潟県




味違いの中で私が食べたことがあるのは、「いのち(ラグノオ)」



DSC_0185

DSC_0693

DSC_1547



シーズンごとに限定味も登場する、いのち。

ほぼほぼ制覇してきましたが、個人的には定番商品(通年)の “りんご” が萩の月に近い雰囲気のように思います🍎



20211120_141413



いのちが買える場所は、百貨店の全国銘菓コーナーやカルディ、ローソンなど。

バラ売り(単品)されているので、比較的手に入りやすいです。



DSC_0220

DSC_0738



かすたどんくらいそっくり!という感じではないですが、季節の味の変化も楽しく、ついつい買ってしまいます。

よければ一度チェックしてみて下さい








▮萩の月 通販サイト

萩の月が好きで、長年お取り寄せもしてきた私。

気づけば公式オンラインショップ以外に、東京みやげKIOSKモールなどでも買えるようになっています。








と同時に、ふと気になった “通販サイトの最安値”

公式・百貨店・楽天市場など、比較した結果を別記事でまとめています。

よろしければ、こちらものぞいてみて下さい👇


【萩の月】通販で安いのは公式?楽天?百貨店?オンラインショップの最安値・送料を調べてみた!




▮萩の月 東京常設店舗

現在、東京都内には菓匠三全の常設店が2店舗あります。※2023年1月追記更新



20221124_123147



東京でしか買えない限定商品の値段やラインナップなどなど。

また別記事でまとめています。

東京近郊の方は、ぜひチェックしてみて下さい👇


【萩の月】東京で買える場所は2店舗!菓匠三全の限定味ホワイトの値段・商品一覧・詰め合わせセットまとめ




▮萩の月 3種類食べ比べ

また、このブログでは萩の月3種類の食べ比べもしています。

定番の “カスタード” に、



DSC_4807



期間限定復活販売の “チョコレート”。



DSC_0718



そして東京限定商品のひとつ、“ホワイト”。



DSC_0854



はたして、一番美味しかったのはどれなのか?

ぜひこちらも見てみて下さい👇


【萩の月】3種類の味を食べ比べ!萩の調(チョコ)煌(ホワイト)はどう違う?私のおすすめランキング





最後になりましたが、この「全国のお土産そっくりさんシリーズ」

他にも、「博多通りもん(福岡)」「阿闍梨餅(京都)」について書いています。

よろしければ、ぜひのぞいてみて下さい




DSC_0381

DSCN4066




通りもんのそっくりさんはこちらです👇


博多通りもん 全国のお土産そっくりさん探してみました





DSC_0994




阿闍梨餅のそっくりさんはこちらです👇


阿闍梨餅 全国お土産そっくりさん探してみました





最後までお読みいただき、ありがとうございます。

どなたかのご参考になれば嬉しいです。

どうか素敵なお買い物ができますように



もしよろしければ、「拍手」や「コメント」お願い致します。

日々の励みになります




☆旅行・おうちごはん・健康のことなど、日記ブログも書いています。よろしければ、ご覧下さい。

 ~丁寧に暮らそう~ one happy one smileを大切に