こんにちは。
今年も早くもあと3ヵ月。
毎年秋に沖縄旅行をするのが恒例の我が家。
残念ながら、今年はコロナの影響で見送りの予定。。
泣く泣く今までの旅行写真を眺める日々を送っています。
そんな大好きな沖縄、昨年の話ですが、初めて『お弁当』を購入してみました。
訪れたのは、石垣島にある“元祖おにささ”で有名な「知念商会」。

当初、私たち夫婦もこの「おにささ」を目当てに訪れたのですが。
中に入ると、あまりのお弁当のバリエーションに圧倒され。。
もちろん「おにささ」もいただいたのですが、気づけばだんなさんが勝手にカートイン。。笑

ということで、想定外に『お弁当』を購入してしまいました。
その衝撃を受けた、お弁当がこちら。
まずは、惣菜系から。



ひと言で「惣菜」といっても、やはり沖縄らしさを感じます。
そして、お弁当。





こちらは、「揚げ物」に「お寿司(巻物・いなり)」。

「お寿司」の横には、ご当地グルメの「八重山そば」の袋麺も。

写真を見返すだけでも、結構大変。。笑(もっとたくさんあります。。)
実際にお店にいても、どこから見ていいのかわからない状態でした。
そして、中身が何なのかも他県からの旅行者の私たちには、判断がつかない状況で。。笑
それでも、観光客には物珍しく、ただ見ているだけ大興奮

料理はあまり得意でない私は、家の近所にあったらと、本気で願ったものです。
この日はホテルのバーラウンジでお酒を飲む予定でしたが、その後の部屋飲みの夜食用にと、こちらの2つを購入して帰りました。


「ゴーヤ弁当」に「ミニ丼」。
「ゴーヤ弁当」は、ゴーヤチャンプルがメインなのはわかるのですが、「ミニ丼」は盛り沢山過ぎて、中身がよくわかりません。。笑
実際いただくと、どれもしっかり濃いめの味つけですが、下に敷き詰められた白米が進む感じです。
ミニ丼とはいえ、すごいボリューム。
島豆腐やスパムなど、沖縄らしい食材が少しずつ入っています。
野菜もタンパク質もしっかり摂れて、十分お腹いっぱいになりました。

だんなさんが食べた「ゴーヤ弁当」も美味しかったそうです。


本当はまだまだ食べてみたかった商品もたくさん。
「知念商会」、次回も必ず訪れたいお気に入りのお店です。
ここ数年、離島を中心に旅行しているせいか、地元スーパーやJAなど、島民の生活を感じられる場所もよく訪れるようになりました。
今年はコロナ禍で断念する予定ですが、早く心穏やかに安心して旅行出来る日が訪れますように。
☆旅行・おうちごはん・健康のことなど、日記ブログも書いています。よろしければ、ご覧下さい。
~丁寧に暮らそう~ one happy one smileを大切に

今年も早くもあと3ヵ月。
毎年秋に沖縄旅行をするのが恒例の我が家。
残念ながら、今年はコロナの影響で見送りの予定。。
泣く泣く今までの旅行写真を眺める日々を送っています。
そんな大好きな沖縄、昨年の話ですが、初めて『お弁当』を購入してみました。
訪れたのは、石垣島にある“元祖おにささ”で有名な「知念商会」。

当初、私たち夫婦もこの「おにささ」を目当てに訪れたのですが。
中に入ると、あまりのお弁当のバリエーションに圧倒され。。
もちろん「おにささ」もいただいたのですが、気づけばだんなさんが勝手にカートイン。。笑

ということで、想定外に『お弁当』を購入してしまいました。
その衝撃を受けた、お弁当がこちら。
まずは、惣菜系から。



ひと言で「惣菜」といっても、やはり沖縄らしさを感じます。
そして、お弁当。





こちらは、「揚げ物」に「お寿司(巻物・いなり)」。

「お寿司」の横には、ご当地グルメの「八重山そば」の袋麺も。

写真を見返すだけでも、結構大変。。笑(もっとたくさんあります。。)
実際にお店にいても、どこから見ていいのかわからない状態でした。
そして、中身が何なのかも他県からの旅行者の私たちには、判断がつかない状況で。。笑
それでも、観光客には物珍しく、ただ見ているだけ大興奮
料理はあまり得意でない私は、家の近所にあったらと、本気で願ったものです。
この日はホテルのバーラウンジでお酒を飲む予定でしたが、その後の部屋飲みの夜食用にと、こちらの2つを購入して帰りました。


「ゴーヤ弁当」に「ミニ丼」。
「ゴーヤ弁当」は、ゴーヤチャンプルがメインなのはわかるのですが、「ミニ丼」は盛り沢山過ぎて、中身がよくわかりません。。笑
実際いただくと、どれもしっかり濃いめの味つけですが、下に敷き詰められた白米が進む感じです。
ミニ丼とはいえ、すごいボリューム。
島豆腐やスパムなど、沖縄らしい食材が少しずつ入っています。
野菜もタンパク質もしっかり摂れて、十分お腹いっぱいになりました。

だんなさんが食べた「ゴーヤ弁当」も美味しかったそうです。


本当はまだまだ食べてみたかった商品もたくさん。
「知念商会」、次回も必ず訪れたいお気に入りのお店です。
ここ数年、離島を中心に旅行しているせいか、地元スーパーやJAなど、島民の生活を感じられる場所もよく訪れるようになりました。
今年はコロナ禍で断念する予定ですが、早く心穏やかに安心して旅行出来る日が訪れますように。
☆旅行・おうちごはん・健康のことなど、日記ブログも書いています。よろしければ、ご覧下さい。
~丁寧に暮らそう~ one happy one smileを大切に









