こんにちは。

世間では、「コロナ疲れ」という言葉がすっかり定着しましたね。

最初はぴんと来なかったのに、今では心底納得。。

我が家もじわじわと影響が出始めています。

そのひとつが、コロナ対策で外食をしなくなって早1ヶ月以上。。

もともと「おうちご飯」「おうち飲み」が好きで、外食は滅多にしない方なのですが。

それでもさすがに、自分で作る手抜きごはんには、飽き飽きしてきました。。

どうしても、誰かが作ってくれたごはんが食べたい・・・  






ということで、お弁当でもテイクアウトしようと、週末お買い物に。

近所の百貨店で探すものの、さすがに見飽きたものばかり。

少しだけお惣菜を買って、次に向かいます。

チェーン店という感じでもなく、手作り感があるものが食べたい。

美味しいお弁当屋さんって、意外と少ないんですよね。。

それでもネットで探し続けていると、偶然たどり着いたのが、『咲菜 (サカナ)』

ドライブも兼ねて、最寄り店舗に行ってみることにしました。






とある駅の目の前にあった、最寄り店舗。





DSC_8554


DSC_8555





店内に入ると、お弁当やお惣菜がきれいに陳列されていました。





DSC_8557


DSC_8558





お惣菜は、野菜たっぷりでヘルシーなものが多いです。





DSC_8559


DSC_8561





お弁当は、よく見ないと気づかないのですが、同じ名前のお弁当でも、おかずの組み合わせが違っていて、かなり迷います。

そして、お米は『白米』『十穀ごはん』『玄米入りごはん』から選べます。





DSC_8562


DSC_8563


DSC_8564


DSC_8567






手作り感あふれる『おにぎり』も、種類豊富。





DSC_8565





こちらは、大きな『特製だし巻き玉子(半分)』





DSC_8568





『丼』ものや、『カレー』『ハヤシライス』もあります。





DSC_8569






サラダ類は、100g単位の少量サイズで量り売り。





DSC_8571





『ローストポーク』『ローストビーフ』が選べるなんて、嬉しいですね。





DSC_8572





揚げ物類も、バリエーション豊富。

お値段もリーズナブルです。





DSC_8573


DSC_8574





1個・1本からの他、1/2サイズでも購入可能なものもありました。





DSC_8575





驚いたのは、イートインコーナーがあるところ。

カウンター席がこんな感じで設けられていました。





DSC_8566





お茶やお水もあり、居心地良さそうな場所です。





DSC_8576





ひととおり店内を見て回り、まさに求めていた美味しそうなお弁当を購入。

それがこちの、『ちらし寿司のSAKANA弁当』です。





DSC_8578





この日の希望通りの、品数多めでヘルシーなミニ弁当。

野菜の副菜が3種もあり、お米も白米ではなく『ちらし寿司』

女性受けしそうな、小ぶりながらも盛りだくさんのお弁当です。

こちらも、ひとつひとつ、メインと副菜が違うので、相当悩みました。

メインは、他はチキンの照り焼きや、焼鯖、ハンバーグや肉団子など、本当にたくさん種類がありました。






さっそく持ち帰り、いざ開封。





DSC_8577





こちらのメインは、『アジフライ』。

アジフライ1枚が半分にカットされています。

副菜には『ひじき』『小松菜とえのきのおひたし』『厚揚げの甘酢餡かけ(風)』に、レタスとミニトマト。





20200320_135634







こちらのメインは、『鶏の唐揚げ』

大ぶりの唐揚げが2個入っています。

副菜には、『じゃがいもとツナの甘辛炒め』『ピーマンちりめんおかかの炒め物』『きんぴら』に、こちらもレタスとミニトマト。





20200320_135712





唯一手作りした具沢山お味噌汁に、他に買ってきたお惣菜と作りおきの肉じゃがなども用意して。

結果、なんだか盛りだくさんの食事になりました。

肝心の味付けも、どれも本当にお母さんの味のような、優しく美味しい味。

特に『ピーマンちりめんおかかの和え物』が意外な組み合わせで美味しかったです。

揚げ物も、カラッと揚がっていて、重くありません。

ちらし寿司も、甘すぎる酢飯もありますが、こちらはしっかりめに「酢」のきいた美味しい味付け。

どこかのおうちにお邪魔して、ごはんをいただいたような気分になりました。






手作り感があって、野菜をいっぱい、そしてちょっとずついろいろ食べたい。

そんなわがままを叶えてくれる、美味しいお弁当・お惣菜店、『咲菜 (サカナ)』。

​​​運営元は、大阪市住吉区に本社を構える「株式会社千惣(ちそう)」

美味しい、安心安全、健康をモットーとする手づくり家庭料理のお惣菜店として「咲菜(さかな)」を運営されています。

関西地区(20店舗)だけでなく、中部地区(2店舗)関東地区(11店舗)にも店舗があります。

イトーヨーカドーに入っているお店が多いようです。

ちなみに、関西の交通の要所、大阪駅と新大阪駅にも、『エキマルシェ大阪店』『地下鉄新大阪駅店』があります。

駅弁代わりや、通勤途中などでの利用にも便利です。​​​

お近くにあれば、一度のぞいてみて下さい 







☆旅行・おうちごはん・健康のことなど、日記ブログも書いています。よろしければ、ご覧下さい。