こんにちは。

さて、今日は先日のおやつのお話を。

一度食べてみたかった、こちら。

『丸福珈琲』『こだわり珈琲店の名物プリン』です。



DSC_8140



『丸福珈琲』は、昭和9年創業の大阪の珈琲専門店。

私も何度か飲んできましたが、コクの深い、濃いめの珈琲が特徴ですよね。

その『丸福珈琲』で長年愛されてきたのが、こちらの『こだわり珈琲店の名物プリン』です。

以前、こちらでも書いた羽田・伊丹空港限定の『エアプレーン プリンパフェ』



DSC_6962



伊丹空港でこちらを発見して以来、ずっと気になっていました。

~詳しくは、こちらをご覧下さい~




先月、実家に帰った際、母との話題に出てきて、「食べたことある?」って聞いたら、「普通にスーパーに売ってるよ」と。。笑

そのまま、一緒にお買物に。

長らく、『丸福珈琲』でしか買えないと思っていたので、かなりの衝撃。。。笑

お店のショーケースにあるものが、スーパーでも買える。。



DSC_6134



さらによく見たら公式オンラインショップはもちろん、公式楽天市場店でも販売されていました


後日、近くの百貨店の食料品売場でも発見。




DSC_8275


DSC_8276



そして、愛用中のコープこうべの個配カタログ「ぐるめーむ」にも。



DSC_8153



意外と身近に購入が可能です。

ということで、先日、おやつに買ってきて食べてみました。



DSC_8142


DSC_8143



製造者は、『ルナ物産株式会社』

一瞬、「日本ルナ」と勘違いしましたが。。

会社概要を見ると別会社のようです。。

『ルナ物産株式会社』は、昭和40年に愛媛県松山市大手町に、乳製品・乳業資材の製造、販売を目的とした「有限会社四国ヨーグルトン」として設立。

自社商品の他、各食品メーカー・販売店とのOEM製品・PB商品をはじめ、オリジナル製品の開発などをされているようです。

ちなみに、雪印メグミルクの「なめらかプリン」「コーヒーゼリー」「栗原さんちのおすそわけ」「たべる雪印コーヒー」なども、『ルナ物産株式会社』の商品です。

身近な商品ばかりで、親近感が湧きますね。

さっそく開封してみると、こんな感じです。



DSC_8145



お皿に移したくても、びくともしません。。。笑



DSC_8146




キレイにお皿に移せないのは、カッププリンのあるあるですよね。。

仕方なくまわりにナイフを入れて、なんとか外しました。。



DSC_8148


DSC_8151



案の定、残念な見た目に。。

これ、わりと真剣に、私があまりプリンを買わない理由のひとつです。。

気を取り直して、さっそく一口いただくと。。

なめらかな舌触りで、上品な甘さです。

弾力のある感じではなく、なめらかでくちどけもソフトな感じ。

カスタードの風味は濃すぎないので、思いのほかあっさりと食べやすいです。

カラメルソースも、さらっとしていて甘さは強いですが、くどくなく強調しすぎません。

上品な大人味のプリンでした。

プリン自体のサイズは、5㎝(上直径)×6㎝(下直径)×4㎝(高さ)

重さは、105g です。

お値段は1個、154円(税込)※公式オンラインショップ価格

賞味期限は製造日から16日

カロリーは、210kcal

少し小ぶりなプリンですが、食べ切りサイズでリーズナブルなのも嬉しいポイントです。



【こだわり珈琲店の名物プリン】
日持ち:16日
原材料:牛乳、クリーム(乳成分を含む)、液卵、砂糖、粉末水飴、糖類加工品(砂糖、水飴)、カラメルシロップ(砂糖)
特定原材料等:乳、卵
エネルギー:210 kcal(1個当り)
(炭水化物:20.7g/たんぱく質:4.1g/食塩相当量:0.12g/脂質:12.3g)
販売期間:通年
販売場所:丸福珈琲各店舗、百貨店、スーパー等



なお、丸福珈琲では毎月29日限定の「おたのしみ丸福袋」があります。

ぜひチェックしてみて下さい!








☆旅行・おうちごはん・健康のことなど、日記ブログも書いています。よろしければ、ご覧下さい。