こんばんは。

今回の台風19号の被害も、想像以上に大きくて、連日のニュースに心が痛みます。

こういう出来事が年々増えている気がして、当たり前の毎日がいかに有難いかを痛感します。

被害に合われた方が、どうか1日も早く日常を取り戻されることをお祈り致します。


さて、またずいぶん前の話ですが、書き切れていなかったお土産話をさせて下さい。

毎月の楽しみでもある、ANA限定スイーツ&スナック。

この時のだんなさんの出張土産は、北海道函館の『五島軒おかき』

以前書いた、北海道の『ポンタベール』と同じ、5月号の商品です。



DSC_5367


DSC_5365


DSC_5361



北海道函館の、『レストラン五島軒』監修のおかき。

行ったことはありませんが、『五島軒』といえば私も聞き覚えがあります。

個人的には、コープ個配のお取り寄せカタログで見かけることが多いです。

スイーツの取り扱いもあるので、こっそりチェックしていました。

今回は、初めて見るおかき。



DSC_2895


DSC_2896


DSC_2897


DSC_2898


DSC_2899



40gずつ、1袋ずつ入っていました。

こちらが、『欧風カレーおかき』



DSC_5701



そして、こちらが『コーンポタージュおかき』です。



DSC_6050



どちらも、サイズはおおよそですが、4㎝×1.5㎝

見た目通り、『欧風カレー』の方が濃い味です。

五島軒のカレーを食べたことがないので、なんともわかりませんが、おかきでは “欧風” 感はあまりなく、至って普通のカレー風味。

新宿中村屋『カレーあられ』によく似ているように思いました。

そして、コーンポタージュ味って、とてもめずらしいですよね。

思い浮かんだのは、うまい棒くらい。。。?笑
(味は全然違います)

こちらは、ほんのりとコーンポタージュ風味で、上品な味です。

薄味なんですが、これが不思議と手が止まらなくなる美味しさ。

固すぎずソフトすぎず、ザクっとサクっの中間くらいの、ちょっと軽めの食感がいい感じです。

どちらも美味しいですが、北海道土産で選ぶなら、『コーンポタージュおかき』かな。

クセもなく、イメージするような “洋風”な感じもなく、万人受けするおかきだと思います。

ポンタベールもとても美味しかったので、5月号のANA限定土産は、新たな発見が多かったです。

他にも、こんな商品がありました。



DSC_5362


DSC_5363


DSC_5364



お手頃価格で、いろんな商品を楽しめるので、『ANA限定スナック』、本当にお気に入りです。

そして、毎月買ってきてくれるだんなさんにも感謝です

なかなか書き切れませんが、これ以降の商品も書いていきたいと思いますので、よろしければお付き合い下さい。


☆おうちごはん・旅行・健康のことなど、日記ブログも書いています。よろしければ、ご覧下さい。


~丁寧に暮らそう~ one happy one smileを大切に