​こんにちは。

いよいよ9月も最終日。

もう10月とは思えないような暑さで、昨日は久しぶりにエアコンを使いました。

それでも、夜はひんやり。

今週は台風接近でお天気も不安定ですが、体調には気をつけて頑張っていきましょう。



さてさて、先日、IKEA神戸に行った際に、ずっと昔から気になっていたお店でランチしてきました。

ポートアイランドの「市民広場駅」近くにある、中華料理の『華苑』というお店です。



DSC_5427



歴史を感じる、なかなかローカルな雰囲気のお店。

最近、新たなお店探しをするものの、地元では結構ネタ切れで。。

今まであまり足を踏み入れなかった、少しディープなB級グルメに惹かれます。。笑

ランチもディナーも、基本はバイキング。

お値段はなんと、平日:980円、土日祝:1,180円(税込)



DSC_5429


DSC_5434


DSC_5430



しかも、ランチもディナーも同じ料金の、何とも信じがたいお店です。。

さらに、“ポートアイランド在住者” “ポートアイランド勤務” の方は、会員になってお得に食事することも可能だそうです。



DSC_5455



ポートライナーの「市民広場駅」からは、徒歩5分程。

IKEA神戸からだと、徒歩15分ほどのところにあります。

近づくにつれ、こんな閑散とした風景に少し不安がよぎります。。



DSC_5423


DSC_5425


DSC_5426



遠目に見て、一瞬だんなさんと「やっぱりやめようか…」といった程、なかなかの雰囲気。。笑

ですが、華苑だけは人の出入りが頻繁で、どうやら繁盛している様子です。

恐る恐る近づき、店内をのぞくと、なんと順番待ちをしているほど、混雑していました。

12時半ごろ到着したので、ちょうどお昼時。

それでも意外と回転が速いのか、入れ替わりのタイミングで、5分も待たずに入店出来ました。

店内は家族連れを中心に満席。

地元の方や、近くのお仕事関係(周辺はオフィス街)の方といった感じです。

案内されたのは、広々した6人席。



DSC_5438



前の方は相席をお願いされていたので、夫婦2人にはもったいないくらいでした。

席に案内されると、その後はお料理もお水やお茶も、全てセルフでバイキングスタート。

お料理の品数は、決して多くはありませんが、お野菜がたっぷり使われた本格的な味付けの中華料理が並びます。


DSC_5440


DSC_5441


DSC_5451


DSC_5453


DSC_5452


DSC_5442


DSC_5445



一回一回サーブされる量は、さほど多くないので、人気のメニューはすぐに無くなったりします。

ですが、少し待てば再び出来立てを持って来て下さいます。

よくある大型チェーンのビュッフェ店とは違い、ひとつひとつ丁寧に作られている印象です。

ついつい欲張って、色々取ってしまいました。



DSC_5447


DSC_5448



どれも油っぽさも、さほど気にならず、食べやすい美味しいお料理でした。

個人的には、揚げたての春巻きやごま団子、かに玉、炒飯が美味しかったです。

欲を言えば、海鮮系のシーフードが少なかったかな。

細かいことですが、八宝菜にはやっぱりイカが欲しかったなぁなんて思ってしまったり。

お肉も豚や鶏がメインで、そこまで肉肉しい感じはなく、野菜たっぷりという感じ。

比較的、ヘルシーな印象のお料理です。

スープも2種類あり、デザートもあって、1,180円(土日祝)なんてビックリです

ちなみに、フロアのスタッフの方も、厨房の中の方も、みんな中国の方。

日本語での会話は問題ありませんが、少しカタコトな印象ですが、対応はしっかりして下さいます。

フロアに女性スタッフが2人で忙しそうで、カトラリーやお皿がなくなることもありましたが、お願いするとすぐに対応してもらえました。

2019/10/1から値上がりするようですが、それでもランチもディナーも同額でリーズナブル。
(平日:1,070円 土日祝:1,290円)

近隣は、ホテルやイベントホールなどがあり、観光でもビジネスでも利用が多いと思われる環境です。

食事の場所に困ったら、訪れてみてもいいかもしれません。

なかなか穴場の食事スポットです。

レジカウンターにはサインがたくさん飾ってありました。



DSC_5436


DSC_5437



10/1~の値上げ情報も、ご参考までに



DSC_5428






☆旅行・健康・おうちごはんのことなど、日記ブログも書いています。よろしければ、ご覧下さい。


~丁寧に暮らそう~ one happy one smileを大切に