こんばんは。















すると、驚く程ふわふわ!!
そして、暑い時期のせいか、少しだけ油分が気になります。。
なんだかバウムクーヘンを食べてる気がしなくて、冷やしてから再度チャレンジ。笑
すると、少し生地がしまって、油分もあまり感じなくなり、常温で食べるより美味しくなりました。
それでも、やはり柔らかいふわふわ系のバウムクーヘンです。
バターの風味はしっかりしますが、特にクセもないオーソドックスなタイプ。
お子さんでも食べやすい味です。
可もなく不可もなく、といった印象です。。(すみません・・・)
固めのしっかりバウムクーヘンがお好きな方は、若干物足りないと思います。

















お店オリジナルの保冷バッグも購入出来ますよ。

今日は、関西限定スイーツのお話を。
そのビジュアルでインパクトある、『マダムシンコ』のバウムクーヘン。
そんなある日、『大丸梅田店』のマダムシンコの前を通りかかると、なんと切り落としのバウムクーヘンを発見!!
シンプルなプレーンは食べたことがなかったので、切り落としバウムクーヘンで改めて味見してみることにしました。
こちらが、お買い得な切り落とし『クラストバウム』です。
マダムシンコの店舗は、『箕面本店』と『大丸梅田店』。(2019.7現在)
あとは、『新大阪駅』と『伊丹空港』のお土産売場の一角に出展されてます。
切り落としの『クラストバウム』が買えるのは、『箕面本店』と『大丸梅田店』のみ。
お店の方に確認したところ、工場で切り落としがあれば都度入荷されるとのことですが、やはり数量限定。
さらに日にちは数量は、工場事情次第で未定。
こればかりはお店の方にもわからないそうで、「当日お店にお問い合わせの上、ご来店下さい」とのことでした。
タイミングがよければ、抹茶などプレーン以外の味が売られる日もあるそうです
まずは大丸梅田店でシンプルなプレーン味、『クラストバウム』を購入しました。
【大丸梅田店】


開店30分後に来店すると、無事に出会えました。
種類はプレーンの切り落とし、『クラストバウム』の一種類。
確かに数量が少ないです。。
購入希望であれば、午前中早めの来店がおすすめです。
他にも、大丸梅田店限定商品などもありました。







私は所用があったので、お会計だけ済ませて、夕方に受け取って帰りました。




常温保存可能な、『プレーン』の切り落とし。
お値段、1個 540円(税込)。
袋によって入っている形や厚さはイビツで差はありますが、私が購入したのには、直径:約15㎝ × 高さ4㎝の切れ端が1.5切れ(1切れ+カット2つ)が入っていました。
ずっしり重かったので、計量してみると、外装込で350gありました。

『プレーン(S)』が、1ホール(直径約15cm×高さ約4cm)で、1,517円(税込)。
『クラストバウム』は形は各々で差が大きいので、おそらく重量で統一されているようですね。
『クラストバウム』は形は各々で差が大きいので、おそらく重量で統一されているようですね。
『クラストバウム』は個体差が大きいですが、このずっしり感で540円(税込)は、かなり破格のお値段です!!
すぐ売り切れてしまうのが、よくわかります。
早速開封して、ちょこんと2切れ入ってたカット済バウムを取り出し、食べてみました。
早速開封して、ちょこんと2切れ入ってたカット済バウムを取り出し、食べてみました。

すると、驚く程ふわふわ!!
そして、暑い時期のせいか、少しだけ油分が気になります。。
なんだかバウムクーヘンを食べてる気がしなくて、冷やしてから再度チャレンジ。笑
すると、少し生地がしまって、油分もあまり感じなくなり、常温で食べるより美味しくなりました。
それでも、やはり柔らかいふわふわ系のバウムクーヘンです。
バターの風味はしっかりしますが、特にクセもないオーソドックスなタイプ。
お子さんでも食べやすい味です。
可もなく不可もなく、といった印象です。。(すみません・・・)
固めのしっかりバウムクーヘンがお好きな方は、若干物足りないと思います。
そして後日、別のフレーバーが気になって、近くを通る機会があったので『箕面本店』を訪問しました。笑
『箕面本店』は箕面市今宮にあり、車でないと行きにくい場所にあります。
公共交通機関だと、北大阪休校「千里中央駅」か、阪急「北千里駅」からバスに乗り換えて、「今宮」で下車しなければなりません。
【箕面本店】




外観も、やはりマダムシンコらしい、派手なデザインになっています。
2階3階もフロアがありそうな大きな建物ですが、売場は1Fの一部スペースのみ。
見た目に反して、中はこじんまりした造りです。
しかし、扉を開けた瞬間から、期待を裏切らない華やかな店内。。





『箕面本店限定商品』も、たくさんありました。
そして、本店でしか出会えない『生ケーキ』も。

どれも、とってもオシャレで可愛いデザインのケーキたち
そして、その右隣のショーケースには、要冷蔵のこれまた華やかなバウムクーヘンが。


見ているだけで、わくわくしそうな、鮮やかなバウムクーヘン。
期間限定商品もたくさんありました。
またまた驚くことに、『ストラップ』や『ティーセット』『トートバッグ』など、オリジナルグッズまで。



さらには、売場の右手奥にはカフェスペースもあり、ゴージャスな空間が広がっていました。

またまた驚くことに、『ストラップ』や『ティーセット』『トートバッグ』など、オリジナルグッズまで。



さらには、売場の右手奥にはカフェスペースもあり、ゴージャスな空間が広がっていました。

そして、お目当ての切り落としバウムクーヘン。
店頭にはなかったので、店員さんに聞いてみると、「まだ少しありますよ」とのこと。
この日は、先日大丸梅田店で購入した『クラストバウム』と『レモンバウム』の2種類とのこと。
よく見ると、カウンターの内側に数個だけ置かれていました。
タイミングよく出会えた、期間限定味
迷わず購入です!!
お会計の際、ふと気づくと、私たちの前に並んでたお客さんが大きな紙袋を両手に抱えて出て行かれたのですが、その中身は溢れんばかりの切り落としバウム。。笑
やはり、人気商品のようですね。
無事に買えてよかったです。
こちらがその『レモンバウム』。
夏季限定の『マイヤーレモンバウム』が、アイシングされる前のレモンバウムの切り落としのようです。
夏季限定の『マイヤーレモンバウム』が、アイシングされる前のレモンバウムの切り落としのようです。




期間限定味のこちらも、お値段、1個 540円(税込)。
形や厚さにムラはありますが、直径:約15㎝ × 高さ:約3㎝ の切れ端が2切れ入っています。
形や厚さにムラはありますが、直径:約15㎝ × 高さ:約3㎝ の切れ端が2切れ入っています。
重量も『クラストバウム』とほぼ同様で、外装込で348gありました。

夏季限定の『マイヤーレモンバウム』が、1ホール(サイズ・重量公開なし)で、1,728円(税込)。
こちらはサイズ公表がありませんが、ショーケースを見ると、5号サイズ(直径:15㎝)の『マダムブリュレ』と同じ大きさなので、おそらくはそのくらいのサイズかと思われます。
こちらも、かなりのお買い得商品です。
アイシングが苦手な方にも、ピッタリです。
こちらも、食べてみると。。

今回は、事前にしっかり冷やしていただきました。
袋を開封した途端、レモンの香りが広がります。
プレーンに比べると、多少生地がしっかりしている感じはありますが、やはりこちらも柔らか系。
そして、思いのほか、レモン風味が強いです。
なんとなく、マドレーヌを食べてるような気もしました。
夏にはプレーンより食べやすくて、個人的には『レモンバウム』の方が好みでした。
こちらのバウムクーヘンの前に、『カーベカイザー』の本格的なドイツ風バウムを食べたからか、全体的に、少し物足りなさが否めませんでした。
バウムクーヘンは本当に好みが分かれるので、ここはスルーして下さい
(しっかり系の洋酒強めが好みです)
味でいうと、マダムシンコの方がシンプルで万人受けする、食べやすいバウムクーヘン。
『マダムシンコ』はオンラインショップはありますが、商品カタログがないので、お店に行かないと出会えない商品もたくさんあります。

今回は、事前にしっかり冷やしていただきました。
袋を開封した途端、レモンの香りが広がります。
プレーンに比べると、多少生地がしっかりしている感じはありますが、やはりこちらも柔らか系。
そして、思いのほか、レモン風味が強いです。
なんとなく、マドレーヌを食べてるような気もしました。
夏にはプレーンより食べやすくて、個人的には『レモンバウム』の方が好みでした。
こちらのバウムクーヘンの前に、『カーベカイザー』の本格的なドイツ風バウムを食べたからか、全体的に、少し物足りなさが否めませんでした。
バウムクーヘンは本当に好みが分かれるので、ここはスルーして下さい
味でいうと、マダムシンコの方がシンプルで万人受けする、食べやすいバウムクーヘン。
ギフト利用にも、相手の年齢層問わず、使いやすそうです
『マダムシンコ』はオンラインショップはありますが、商品カタログがないので、お店に行かないと出会えない商品もたくさんあります。
お店オリジナルの保冷バッグも購入出来ますよ。
何かのご参考になれば嬉しいです
☆おうちごはん・旅行・健康のことなど、日記ブログも書いています。よろしければ、ご覧下さい。
















