こんばんは。

令和に切り替わった直後のGW後半、お買い物をしに、だんなさんと大阪へ。

駅の改札を出た瞬間から、4月のGW2日目に来た時より、明らかに混雑しています。

特に、大きなスーツケースを抱えた人、そして外国の方がとにかく多い

人混みを逃れるかのように、「阪急百貨店」へ直行。

腕時計の修理で、少し待ち時間が出来たので、その間に昼食をとることに。

阪急百貨店を出ると、足早に地下の阪急三番街』に向かいました。

この日のお目当ては、洋食屋『グリルロン』ハンバーグランチ

ずっと気になっていたのですが、いつ通りかかっても大行列。

なかなか入る機会がなく、この日が念願の初訪問でした。

着いたのは、13:30過ぎ。



DSC_3290


DSC_3284


DSC_3283



やはり列は出来ていますが、タイミングがよく、15~20分ほどで入店出来ました。

普段は特にこちらの列の長さが目立っていますが、GWの影響か、どこのお店も変わらぬ大行列。

混雑が分散されて、かえっていいタイミングだったかもしれません。

外の椅子に座って待っている間に、スタッフの方が注文を聞きに来られます。

メニューを見ながら迷った末に、選んだのは『Bセット』『Cセット』



DSC_3288



だんなさんと、ちょこちょこシェアすることに。

案内され入店すると、通されたのは4人掛けの広めのテーブル。

4人席と2人席が、縦一列に並ぶ形の店内。

奥にまた2テーブルほどのわずかなスペースがありますが、非常にこじんまりしたお店です。

テーブルやクロスなども、昔からの洋食屋さんといった、素朴でほっこりする雰囲気で、妙に落ち着きます。



DSC_3294


1559086278485



着席後、待ち時間もさほどなく、お料理が運ばれてきました。

こちらが、"ハンバーグ・ヘレカツ・魚フライ"  の、『Bセット』



1559086278418


DSC_3301



そして、こちらが、"ハンバーグ・エビフライ・カニクリームコロッケ"  『Cセット』



DSC_3300


DSC_3298



だんなさんと、少しずつシェアして、全種類頂きました

周りのお客さんを見ると、圧倒的に『Cセット』率が高かったです。

次に『Bセット』。

たまにオムライスや、ステーキを注文されている方もいらっしゃいました。


若干、お見苦しいですが、こちらがそれぞれのカット面です。



DSC_3307




左から、「魚フライ」「エビフライ」「カニクリームコロッケ」「ヘレカツ」「ハンバーグ」です。

『Bセット』の魚フライは、白身魚

女性スタッフの方に「何のお魚ですか?」と尋ねると、まさかの「わかりません」との回答が。笑

おそらく、タラじゃないかと思います。

ヘレカツは、比較的普通な印象。

お肉も固くなく、食べやすかったです。

エビフライは、細めではありますが、衣薄めで、エビの身がしっかりと。



DSC_3308



そして、個人的にフライの中で1番美味しかったのが、カニクリームコロッケ

昔、祖母が作ってくれたクリームコロッケにそっくりな味。

隣のテーブルからも「カニクリームコロッケ、美味しいわぁ〜」という大きな声が聞こえてきました。

そして、ハンバーグ



DSC_3304



こちらも、祖母や母のハンバーグを思い出すような、懐かしい味。

お肉の味がギュっと詰まった、とっても美味しいハンバーグでした。

マカロニサラダは、うっすらとピンク色。

フレンチドレッシングで和えてあるような、味付けでした。

ソースはデミグラスほど重くなく、そこまで主張しすぎない濃さ。

タルタルソースも、食べやすい味付けでした。

千切りキャベツももりもり。

まずキャベツから食べ始めると、それだけで結構お腹にたまってしまいます。笑

ライスも、並で十分なボリューム。

だんなさんは大盛りにしようか悩んでましたが、私のライス半分食べてもらったので、大盛り以上のボリュームになり、もうお腹いっぱいだったそう。

一般的な男性なら、並で十分かと思います。

驚いたのは、お米の美味しさ!!

ツヤツヤでもっちりしていて、とっても美味しい

お米に執着心のない私も、感動してしまいました。

全体的に、飛び抜けて感激するような印象はありませんが、しみじみ「美味しいな〜」と思う、どこか懐かしい味。

思わずほっこり笑顔になるような、昔ながらの洋食屋さん。

念願の初訪問、大満足の洋食ランチでした

ぜひまたリピートしたいです。

場所は、阪急三番街の奥のエスカレーターの向かい側です。




DSC_3309_LI




ちなみに、クレジットカードの利用が出来ないので、ご注意下さい。




DSC_3293




行列覚悟ですが、おすすめの洋食屋さんです。







☆おうちごはん・旅行・健康のことなど、日記ブログも書いています。よろしければ、ご覧下さい。