こんにちは。

今日は兵庫県西宮市にある、桔梗堂『冷やし白玉しるこ』のお話です。



DSC_4033



甲子園球場からも比較的近いので、甲子園土産にもおすすめの和菓子屋さん。

地元でも、人気の老舗和菓子店です。

いきなりこんなことを言ってはなんですが、実は “おしるこ”(特に餡が)というものが、昔から得意でなかった私。。

最近でこそ、やっと和菓子も美味しくいただけるようになりましたが、いまだに甘い餡子系や善哉は、ちょっぴり苦手です。。

ですが、「美味しい、美味しい」と周りから何度も聞くので、どうしても食べてみたくなった私。

最初に訪問したのは、3年前になります。

それ以来、和菓子が苦手だったはずの私が、その美味しさに感動して何度か通っていますが、今年は、今日が初めての訪問です。

JR甲子園口駅から、南へ徒歩10分ほど。

目印は「上甲子園」交差点です。

徒歩なら、JR甲子園口駅の南側にある商店街を通り抜けて、左折して下さい。

車なら、2号線の「上甲子園」交差点を、神戸方面からは右折、大阪方面からは左折です。

この交差点を写真右手に曲がると、すぐです。



DSC_4027
※2019.6


IMG_7134
※2016.6



とっても歴史を感じる、小さいですが風情あるお店。

ドアが木の引き戸なのが、おばあちゃんの家に来たような感じもします。

いつ来ても変わらない、安心感も。

店内はこじんまりしていて、数組の先客がいたら、いっぱいになってしまいそうな広さです。

お店に入ると、右手の冷蔵庫の中に、お目当ての『冷やし白玉しるこ』を発見!!



DSC_4019



先客が2組いらっしゃいましたが、皆さん、この『冷やし白玉しるこ』を購入されていました。

“ご予約分”とあるので、取り置きも出来るようですね。

箱入りもありましたが、単品売りをされているので、1~2個からでも、快く販売して下さいます。



DSC_4028



店内には、『冷やし白玉しるこ』以外の商品もたくさんありました。



DSC_4023


DSC_4026



こちらは、甲子園土産にもぴったりな、『球宴』



DSC_4024


DSC_4025



店員さんによると、もちもちした求肥で自家製子が包み、最中で挟んだ和菓子だそうです。

野球のボールをイメージした見た目も、甲子園土産に最適ですね。


さてさて、久しぶりの『冷やし白玉しるこ』、早速持ち帰って頂くことに。

お家に着くと、冷蔵庫でしっかり冷やしてからいただきました。



DSC_4031


DSC_4032



ちなみに、こちら(↓)は3年前の写真。

IMG_1481
※2016.6



パッケージは、今も全く変わりません。

容器のふたには、「白珠知故(しらたましるこ)」の文字が。

当て字なのでしょうか、表記が面白いですね。

気になったので、計量してみると、容器込みで104gでした。



DSC_4043



そして、蓋を開けてみると、その中身にビックリ



DSC_4041


DSC_4049



“おしるこ”とは思えないほど、サラサラな、しるこです。

小豆をこしているのかな、と思うような、なめらかなペースト状です。

まるで冷製スープを飲んでいるような食感。

甘さはかなり控えめ、本当にすっきりした後味です。

“おしるこ”って、甘くて喉が渇くイメージですが、この白玉しるこは全然そんなことありません。

食べている途中で、“おしるこ”ということを、うっかり忘れそうなくらいです。

そして、この中には大きな大きな『白玉』が2つ入っています。

こでが、白玉のイメージを覆すような柔らかさ!!

すくい上げると、切れてしまいそうです。



DSC_4053



歯で噛む必要ないくらい、とろとろの食感。

これなら、高齢の方や、歯が悪い方も、安心して美味しく頂けると思います。

“おしるこ“を食べて、これだけ美味しいと思ったのは、桔梗堂の白玉しるこが初めてです

季節限定商品ですが、“4月~11月頃”までと、意外と長く取り扱いされています。

『冷やし白玉しるこ』は、桔梗堂さんの夏の風物詩

以前、地元でも特選品として紹介されたこともある、有名な銘菓です。



DSC_3767


DSC_3765




お値段は、1個 305円(税込)です。

オンラインショップはないですが、店頭注文、または、電話FAXで注文受付可能です。

商品カタログをいただいたので、よろしければ、ご参考になさって下さい。




DSC_4127


DSC_4128


DSC_4129


DSC_4130


DSC_4114



お店のHPからも、確認出来ます。

桔梗堂 公式HP


甲子園周辺へ行かれる際は、ぜひこの夏、一度足を運んで見て下さい。

とってもおすすめです

ちなみに、車で行かれた際は、お店の前に一瞬停めれなくはないですが、バス道になっています。

お店に向かってすぐ右手に、コインパーキングがあるので便利です。(20分100円でした。)




IMG_7135




よろしければ、ご参考になさって下さいね。




※2019.6.23追記
久々に再訪したので、写真・内容とも最新版に更新しています。




【桔梗堂】
住所:〒663-8172  兵庫県西宮市甲子園二番町1-16
営業時間:平日土曜 8:00~19:00 /日曜 8:00~17:00
定休日:不定休

●JR神戸線 甲子園口駅から
 南口より出て、徒歩10分。
 南口より出て、阪神バス「阪神甲子園行 もしくは 経由」乗車。「県道上甲子園」下車すぐ。

●阪神電車 甲子園駅から
 東口から出て徒歩20分。
 西口より出て。阪神バス「JR甲子園口行」「西宮行もしくは経由」乗車、「県道上甲子園」下車向かい。

●阪神バス 尼崎芦屋線でお越しの方
 「国道上甲子園」で下車、徒歩3分。





☆おうちごはん・旅行・健康のことなど、日記ブログも書いています。よろしければ、ご覧下さい。


~丁寧に暮らそう~ one happy one smileを大切に