こんばんは。

スイーツではないのですが、今日は〝卵〟のお話を。

先日、知り合いの方から頂いた、アイ杉原『ネット地養卵(赤卵)』




1553322436399


1553322448731




私は今回初めて知ったのですが、とっても有名なお店とのこと。

徳島県に本社があり、徳島県板野郡上板町と香川県高松市香川町に2つの自社農場を経営されている、アイ杉原。



●産みたて!採れたて!
●ビタミンE強化
●鶏への飲み水
●甘みとコク



HPを見ると、たまごへの強いこだわりと愛情を感じます。


実は、子供の頃から、生卵が得意ではなかった私。

普段はもっぱら、〝ゆで卵〟か〝目玉焼き〟が我が家の定番。

なので、卵にはほぼこだわりを持たずに、いつもはコープの個配か、コストコで購入しています。

自分では選ばないものを頂くと、なんだか視野が広がる感じがしますね

せっかくなので、だんなさんの大好きな〝卵かけご飯〟で頂いてみることにしました。

結婚してから、家でTKGを食べる機会がほとんどないだんなさん、大喜びです。笑

お皿に割ってみると、ひと目で普段食べてる卵との差が歴然でビックリ




1553322428144




写真でも伝わると思いますが、実際はもっと濃いオレンジ色をしています。

そして、黄身の弾力が半端ない

肝心のTKGの写真が撮り忘れましたが、とにかく〝濃く〟〝甘く〟美味しい卵です

生卵を食べて美味しいと思ったのは、生まれて初めてかもしれません。

この後も、〝TKG〟や〝納豆〟と混ぜて生のまま頂いたり、いつも通り〝ゆで卵〟や〝目玉焼き〟にしたりしましたが、どうやって食べても、やっぱり旨味が濃くて美味しかったです。

せっかくなので、生まれて初めて、『カルボナーラ』にも挑戦

まず自分で作ることはないと思っていたので、自分で自分にビックリです。笑




1553332052563




ちょっぴり火が強かったようで、一部スクランブル状になる失敗もありましたが、これもまたいい経験。

新鮮で美味しい卵との出会いのおかげで、この年にして、自分の食の視野が広がった気がします。

ネットについてた、こちらのタグ。




DSC_2558


DSC_2559




どこで購入出来るんだろうと、まじまじと見ましたが、HPでも販売場所まではわからず。。

オンラインショップ​はあるようなので、ギフトにもいいかもしれませんね。

普段、卵売場で足を止める機会など皆無だった私。

これ以来、ついついチェックしてしまうクセがつきました。

生卵への抵抗感も薄らいだので、料理の幅も、少し広がるといいなと思います。








☆おうちごはん・旅行・健康のことなど、日記ブログも書いています。よろしければ、ご覧下さい。


~丁寧に暮らそう~ one happy one smileを大切に