こんにちは。

先月、こんな素敵なギフトを頂きました。

宮城県石巻市の『井上海産物店』さんの『井上の煮魚 4個入』です。


井上の煮魚 4個入




冷凍便で届きました。





DSC_8286_LI





外装は何重にも丁寧に梱包され、高級感溢れる雰囲気に、ドキドキワクワクしながら開封。





DSC_8292



DSC_8293



DSC_8297





いつもはただ開けるだけで、あまり気にも留めない梱包。

最近では簡素な包装が多い中、今回はお店の方の丁寧なお心遣いを感じ、とても嬉しくなりました

高級感あふれる化粧箱を開封すると。。





DSC_8299



DSC_8302






『さんまと昆布と国産野菜の旨煮』『さばの味噌煮』『かつおの佃煮』『さんまの佃煮』の4種類が入っていました。





DSC_8304



DSC_8305





早く食べたい気持ちを押さえつつ、さっそく冷凍保存。

せっかくなので、毎週末ごとに、だんなさんと一緒に頂きました。






まず頂いたのは、『さんまと昆布と国産野菜の旨煮』





DSC_8379


DSC_8381



さんまと昆布と国産野菜の旨煮






温めなくても美味しくいただけるようですが、5分ほど湯煎して頂きました。

器に開封してみると、こんなに具沢山 





DSC_8383 (2)


DSC_8385 (2)





「切り干し大根」「人参」「しいたけ」「豆」「昆布」と、栄養満点。

煮物と聞くと、さんまの脂や旨みは流れ出てそうに思いますが、しっかり脂が乗って旨みも凝縮されています。





DSC_8388 (2)





具材ひとつひとつに味がよく染みてて、ごはんが進む進む !!

ふたりで頂いても、十分な量でした。

「魚」と「切り干し大根」がこんなによく合うなんて、初めての発見。

クオリティは下がりそうですが、一度おうちでチャレンジしてみたいです。






次に頂いたのは、『かつおの佃煮』





DSC_8410


DSC_8412


かつおの佃煮





こちらは、冷蔵後で解凍してから、温めずに頂きました。





DSC_8429 (2)


20200311_212917 (2)






我が家では、たたき以外、めったに買わない「かつお」。

ものによっては、生臭さが気になる「かつお」ですが、ひとくち食べてビックリ。

生臭さは一切なくて、甘辛のしょうゆ味に生姜の風味もしっかりきいています。

しかし、生姜で生臭さを消してるのではなく、全体が調和したまろやかな味わい。

「かつお」もしっとり柔らかく、ちょっと濃いめの味付けに、ついつい手が止まりませんでした。






続いては、『さばの味噌煮』





DSC_8413


DSC_8415



さばの味噌煮






我が家で一番消費量の多い魚が「さば」。

とても楽しみに、こちらは湯煎してから頂きました。

開封してみて、こちらもビックリ。

なんと、さばが「輪切り(筒切り)」になっています。





DSC_8511 (2)


DSC_8512





「輪切り(筒切り)」でさばを食べるのは、生まれて初めて。

見た目どおり、脂乗りがすごいです 

味付けは濃いめですが、全然くどくなく、おうちごはんではなく料亭の味のよう。

こちらは、宮城県の「仙台味噌」と、本場の「三河みりん」が使われているそうです。






そして、最後は『さんまの佃煮』





DSC_8416


DSC_8419



さんまの佃煮





こちらも、冷蔵庫で解凍して温めずにいただきました。

開封すると、こんな感じです。





DSC_8588 (2)


DSC_8591 (2)


20200320_141311 (2)





佃煮というには、かなり大ぶりのサイズ感。

ひとくち食べると、さんまの風味をダイレクトに感じます。

まさに、「魚食べてます!!」という感じ。

「かつおの佃煮」同様、こちらも生姜がきいているのかなと思ったら、また全然違う美味しさでした。






4種類全体的に、濃いめの味付けでしたが、共通してまろやかで優しい味。

脂乗りも半端ないのに、後に残らないので、とても食べやすかったです。

どれも魚の骨まで柔らかく、美味しくいただけました。






ふだん、好んで白米を食べる方ではない私ですが、先月の我が家の炊飯器は、いつもの数倍稼働していました。笑

「やっぱりお魚って美味しい」「日本人でよかった~」と、しみじみ思う美味しさ。

お魚は大好きなのですが、生魚を買ったり触ったりは苦手。。

なので、ふだんは生協コープこうべの個配で買った、冷凍切身をただ焼くばかり。

今回、おうちでこんなに美味しいお魚を味わえて、本当に感激でした 

梱包から味付けまで、作り手の方の姿が思い浮かぶような丁寧さ。

とても嬉しいギフトでした。

宮城県には数回行きましたが、やはりお魚の美味しさが一番の思い出。

久しぶりに東北に行きたくなりました。

『井上海産物店』さんの石巻の海の恵み、とってもおすすめです





石巻の海産物の通販サイト - 井上海産物店(有限会社井上商店)








☆旅行・おうちごはん・健康のことなど、日記ブログも書いています。よろしければ、ご覧下さい。

~丁寧に暮らそう~ one happy one smileを大切に