こんにちは。

今年春の、甲子園で行われる選抜高校野球大会。

ニュースを見ていると、無観客での開催の方向で話が進んでいるようですね。

地元民としては不安や心配もありますが、応援したい気持ちも大きく、複雑な気持ちで見守っています。




さて、今日はそんな兵庫県の豆腐スイーツのお話を。

昨年末に、知人からいただいたこちら。

兵庫県尼崎市にある、『ケーキ工房Watanabe』の焼菓子セットです。





DSC_7586



DSC_7587





『ケーキ工房Watanabe』があるのは、JR神戸線の立花駅すぐの、立花商店街の中。

立花は、甲子園へのアクセスの要所のひとつ、JR甲子園口駅から一駅の場所です。

『ケーキ工房Watanabe』は、福井県産の豆腐を使用した「おとうふシリーズ」を中心に取り扱うお店。

以前にも何度かいただいたことがあり、『豆冨の志 おとうふぷりん』が美味しすぎて、ずっと忘れられません。




今回いただいたのは、こちらの『焼きドーナツ』『カステラ』の詰合せです。





DSC_7588



DSC_7589



DSC_7593



DSC_7591





『ケーキ工房Watanabe』の焼菓子の特徴は、その優しい甘さと、驚くほどの “しっとり感”




油で揚げないヘルシーな『焼きドーナツ』

個人的にも大好きで、甲子園の『ベルン』、福岡の『博多蒸氣屋』と、こちらにもいろいろと書いてきました。


詳細は、こちらをご覧下さい。






その今まで食べた商品の中でも、飛び抜けた “しっとり感”。

すっかりハマってしまいました




今回いただいた『焼きドーナツ』は、こちらの3個。





DSC_7993



DSC_7994





『豆冨の志 とうふ焼きドーナツ(プレーン)』『とうふ焼きドーナツ(和三盆)』の2種類です。

福井県越前町のきれいな水と、国産大豆100%使用している「大年屋」の絹ごしとうふを使用されています。

原材料を見ると、「とうふ」だけでなく「みそ」の文字も。

大豆好きな私としては、食べる前から期待度が高まります。




こちらが、『豆冨の志 とうふ焼きドーナツ(プレーン)』





DSC_8044



DSC_8047



DSC_8048



DSC_8049



DSC_8046
※お皿の重量は含みません。






そして、こちらが、『とうふ焼きドーナツ(和三盆)』





DSC_7992



DSC_8006



DSC_8007



DSC_8008



DSC_8005
※お皿の重量は含みません。





当然ですが、和三盆がかかっているので、後者の方が甘みはしっかりしています。

先にプレーンから食べておいてよかった。。笑

素材そのものの味を大切に丁寧に作られた、優しくシンプルな甘みです。

「とうふ」の効果か、 “しっとり感”だけでなく “もっちり” した食感が、大きな満足感を生み出します。

どちらも1個サイズが、7.5㎝(直径)×2.5㎝(高さ)

食感だけでなく、ボリュームもしっかりあるので、1個でしっかりお腹にたまる感じです。





『豆冨の志 カステラ』は、『プレーン』『チョコレート』の2種類です。





DSC_7995



DSC_7996





こちらも、同様にかなりしっとりしていますが、柔らかな軽い食感。





DSC_8173






こちらのサイズは、1個サイズが、7㎝×7㎝×2㎝

カステラとしては、標準的な大きさです。

文明堂などの有名店のカステラと比べると、卵感が強すぎず、あっさりしていてとても食べやすい味です。

チョコレートの風味も、ほんのり。

甘さ控えめで軽いので、ペロリと2つほど食べれてしまいそうです。。笑




1店舗しかない、小さな町のケーキ屋さん。

一度、近くを通りかかった際に遠回りして寄ってみたのですが、残念ながらお目当ての「おとうふぷりん」は売切れでした。。。




DSC_5781



DSC_5783



DSC_5782





素材から大切に選び抜いて、大事に作られているのが伝わってくるかのようなスイーツたち。

すっかりファンになってしまった、『豆冨の志 』シリーズ。

「おとうふぷりん」に「焼きドーナツ」に「カステラ」以外にも、「ロールケーキ」「チーズケーキ」があるようです。

ちなみに、こんなに可愛いクッキーをいただいたことも。。笑





IMG_6743





関西テレビ・よ~いドン!のコーナーで、「豆冨の志 とうふプリン」が紹介されたこともあるそうです。

オンラインショップもあり、ホールケーキの予約も出来るとのこと。

よろしければ、チェックしてみて下さい。








☆旅行・おうちごはん・健康のことなど、日記ブログも書いています。よろしければ、ご覧下さい。


~丁寧に暮らそう~ one happy one smileを大切に