​​​​​こんばんは。

今日は、最近お気に入りのスイーツのお話を。

生協で有名な、コープのオリジナルスイーツです。




以前も書きましたが、長年にわたり、「コープこうべ」の個配にお世話になっている我が家。

食料品が中心で、スイーツ類を購入する機会はほぼなかったのですが、去年衝撃的な出会いがありました。

たまたまお邪魔した知人宅で知った、こちらの商品。

コープス(Coop's)の『厚切りしっとりバウムクーヘン』です。




DSC_8128



DSC_8129





「これ、美味しいよ~」「スーパーのスイーツと侮らずに食べてみて」と、知人が出してくれました。

結構前から、こちらのバウムクーヘンの存在は知ってはいましたが、食べるのは初めてでした。





どちらかというと、バウムクーヘンにはちょっとうるさい方です。

好みのタイプは、しっかり・しっとり・ずっしり系・・・??笑

ふわふわ系より、結構食べ応えのある重めのバウムクーヘンが好きです。




そんな私ですが、これが、もうビックリ !!

スーパーやコンビニにある、よくある大手メーカーのバウムクーヘンとは全然違います。

何も言わずに出されたら、どこかの洋菓子店のものかと思ってしまうくらい美味しいです。

というか、その辺のお店のバウムクーヘンより美味しいのでは・・・と思ってしまうくらい。




ということで、早速購入。

コープの個配カタログにタイミングよく掲載されていたので、ポチっとしました。




DSC_8228





翌週、届いたのがこちらです。





DSC_8125





このように薄いプラスチックのトレーに、個包装が10個入っています。





DSC_8202



DSC_8203



DSC_8206





量ってみると、個包装1袋は 36gでした。





DSC_8204






1個、140㎉(脂質6.2g)





DSC_8201





開封すると、こんな感じです。

1/6にカットされていて、サイズは、7.5㎝(側面幅)×4㎝(内側幅)×2.8㎝(高さ)

満足感のある、ちょうどいい大きさです。





DSC_8209





層がきめ細かな、コープス(Coop's)の『厚切りしっとりバウムクーヘン』。

味の特徴としては、いたって「シンプル」。

余計なものが入ってなく、丁寧にシンプルに作られた味です。

ひと口、口に入れると、クセのない優しい控えめな甘さが広がります。

そして味わっていると、甘みが次第に強くなって、口の中を伝わってきます。

変にバニラやバターの風味も強調せず(香料的な風味が邪魔しない)、上品な甘さで、とにかく食べやすい。

だんなさんに感想を求めると、「ザ・バウムクーヘン」という回答が返ってきました。。笑





そして、一番驚くのは、その「しっとり感」





DSC_8208





写真からも、しっとりした生地感が伝わります。

口に入れると、なめらかに溶けていく感じ。

柔らかすぎず、固すぎず、厚切りならではの食べ応えもあります。

ふわふわ系より、結構食べ応えのある重めのバウムクーヘンが好きな私。

でも、パサパサのハード系は苦手。。

こんなふうに、バウムクーヘンにはちょっとうるさい私も衝撃の美味しさでした





DSC_8207





このようにカット済み個包装なので、切り分ける手間や、食べ切れない残りの保管の心配もありません。

その保管方法ですが、商品外装には「外装開封後は冷蔵保存し、お早めにお召し上がり下さい」との注意書きがありますが。。

これをしてしまうと、一気に乾燥してパサパサに。。

明らかに美味しさが失われます。。

最初に失敗して以来、冬場の安心感もあり、ジップロック等に密閉の上、冷暗所に保管して早めに食べるようにしています。

衛生面からは寒い時期しか通用しないかもですが、個人的には冷蔵庫は極力避けたいところ。。

冷蔵庫に入れたあとも、レンジで温めるとかの工夫で美味しく頂けるのかもしれませんね。

そこは、また色々試してみたいと思います。

他にも、「チョコレート」「バナナ」「抹茶」など、気になるフレーバーがあります。

コープこうべのお勧め商品、引き続きこちらでも書いていけたらと思います。





☆旅行・おうちごはん・健康のことなど、日記ブログも書いています。よろしければ、ご覧下さい。