こんにちは。

やっとやっと、少し秋の空気らしい涼しさを感じられた今朝。

風邪気味で微熱があったにも関わらず、あまりの嬉しさに一気にテンションが上がり、急に活動意欲が湧いてきました。。笑

日差しを浴びると暑いですが、お家の中は「エアコンつけてたっけ?」と思うくらい涼しいです。

汗をかかないって、こんなに快適だったなんて。笑

このまま、大好きな秋に向かってくれればいいなぁと思います。

さてさて、いつものごとく「いつの話?」って突っ込まれそうですが。。

いつかの、だんなさんのANA土産のお話をさせて下さい。

確か、今年の6月頃。

機内販売カタログ(5月号)はしっかり残ってました。

5月も美味しそうな限定スイーツ&スナックがいっぱいです。



DSC_5361


DSC_5362


DSC_5363


DSC_5364


DSC_5365


DSC_5368



この日、だんなさんが買ってきてくれたのは、こちらの『ポンタベール(野菜だし味)』

サクッ!かるっ!食感が人気の、とうきびポンスナックです。



DSC_5366



今回、初めて知った、『ポンタベール(野菜だし味)』。

北海道砂川市の、『お菓子のほんだ(ほんだ菓子司)』の商品です。

りんごスイーツがメインのお店のようですが、『ポンタベール』はお店の人気ランキング2位とのこと。

第1位 林檎ロマン
第2位 ポンタベール
第3位 林檎ロマン -ENKEI-

公式HPを見ると、「ナニタベール? ポンタベール!」のキャッチフレーズが。

なぜか、妙に頭に残ります。。笑

通常のフレーバーは、『だし』『しお』『甘エビ』の3種類。

こちらは、ANA限定の『野菜だし味』になります。



DSC_5307


DSC_5322


DSC_5321


DSC_5312


DSC_5314


DSC_5315


DSC_5319



外箱のサイズは、横13㎝×縦10㎝×高さ10㎝

中袋は、横20㎝×縦25㎝

箱を開けると、袋を開封する前から、野菜だしの匂いを結構しっかり感じます。

こちらは、同封されている商品説明。



DSC_5317


DSC_5318




ANAオリジナルの、飛行機のイラストが可愛いですね。

札幌黄などの北海道産野菜で、じっくりだしをとった『ポンタベール(野菜だし味)』。

中でも、生産量が少ないことから“幻の玉ねぎ”とも言われる「札幌黄」は、肉質に旨味がありジューシーで、加熱後の甘みの強さからもファンの多い道産自慢の玉ねぎだそう。

ANAでしか購入出来ないオリジナルフレーバーです

ポン菓子の、“お米”じゃなくて、“とうもろこし” バージョン。

なんだか想像が出来ませんが、早速開封すると、こんな感じです。



DSC_5323


DSC_5324


DSC_5325



1枚の直径約 4.5㎝の、非常に軽いスナック。

軽くて繊細なせいか、割れたり欠けたりしているものも多いです。

食べてみると、“ポップコーン”によく似た食感 。

ポップコーンをさらに柔らかく軽くした感じですが、ポップコーンのように歯にくっついたり、固い芯が残ったり、そういったことは全くありません。

思いの外、塩気の強い、しっかりした味付け。

野菜だしの風味が強く香ばしいので、暑い季節でもついつい食欲が刺激され、手が止まらなくなるスナックです。

特に、お酒のお供にもぴったりな印象。

機内でビールのおつまみに、というのもいいですね

ただ、外箱にも注意書きがありますが、湿気やすいのが難点のよう。。

梅雨時だったせいか、未開封にも関わらず、少しだけ湿気た食感になっていました。(そういうもの?)

冷蔵庫で冷やして保管すると、パリッと感が出て、さらに美味しくいただけたので、冷蔵庫保管がおすすめです。

本当に、今まで食べたことのない食感と味に、ちょっぴり衝撃でした。

新しい北海道のお土産に、いいかもしれませんね

通常販売の、他の3種類のフレーバーも気になります。

『お菓子のほんだ』の実店舗は、砂川市・滝川市・美唄市・芦別市・深川市・岩見沢市と、初めて聞く地名が並びます。

地図を見ると、札幌から北西に、結構距離もあるようです。。

もちろんオンラインショップもありますが、なんと新千歳空港内でも取り扱いが!

以下のお店で購入出来るようなので、よろしければ、ご参考にしてみて下さい



【取り扱い店舗】
新千歳空港 国内線2階 JALカウンター前 スカイショップ小笠原
年中無休 7:00~20:30






☆おうちごはん・旅行・健康のことなど、日記ブログも書いています。よろしければ、ご覧下さい。

~丁寧に暮らそう~ one happy one smileを大切に