こんばんは。

ご訪問ありがとうございます。

今日は、ちょっと番外編を。

いつもお土産物ばかり書いていますが、せっかくなので、どなたかの旅行などのご参考になるような美味しいグルメ情報も、少しですが発信していけたらと思います。

よろしければ、お付き合い下さい。



今日は、地元グルメのご紹介を。

先日、だんなさんと、西宮にある『杉玉』でお寿司ランチをしてきました。

杉玉は、100円回転寿司の『あきんどスシロー』のグループ会社、『スシロークリエイティブダイニング』のお店です。

スシローとは異なり、『鮨・酒・肴』が楽しめる、大人カジュアルな居酒屋です。

その『杉玉』の1号店が、阪急西宮北口駅の北口すぐのところにあります。

2年ほど前のオープン直後、夜メニューで一度訪問しましたが、ランチ利用は初めてです。




DSC_3414


DSC_3413


DSC_3415




ランチ営業は、11:30~14:00(LO 13:30)

お店に着いた時には、すでにラストオーダーの時間

慌ててメニュー表とにらめっこして、『握り 布袋』『丼 海鮮炙り丼』を注文しました。




【握り 布袋(14貫)】

DSC_3427


DSC_3429


DSC_3430




布袋のネタは、13種類。

●まぐろ赤身
●サーモン
●海老
●イカ
●玉子
●ホタテ
●穴子
●甘エビ×2
●あじ
●えんがわ
●〆さば
●ねぎまぐろ
●いなり


メニュー表にあった、『生タコ』がなくて、代わりに甘エビが2貫ありました。





【丼 海鮮炙り丼(大盛)】

DSC_3432


DSC_3433



海鮮炙り丼のネタは、4種類。


●サーモン
●〆さば
●はまち
●玉子


お寿司に比べて、ネタはどれも大きく、肉厚、よく脂がのっていました。

ごはんは大盛ですが、そこまで盛り盛りな感じではありません。

ちなみに、こちらがランチメニュー。




DSC_3418




店員さんによると、一番人気は『天ぷら・寿司定食』とのこと。

ただ、私たちがいた時間には、握り率が高かったです。

『杉玉』の特徴は、なんといっても『赤シャリ』

お寿司だけでなく、丼ぶりのご飯も赤シャリでした。

普通の酢飯と違い、赤酢を使った『赤シャリ』、これがとっても美味しいんです

もちろん、夜メニューでも赤シャリが使われています。

ランチは全体的にメニューもシンプルで、軽めな印象ですが、夜はとにかくバリエーション豊富で面白いメニューがたくさん

大半が299円(税別)のリーズナブルなお値段なのも、嬉しいところ。

こちらが、夜メニューです。




DSC_3420


DSC_3421


DSC_3422


DSC_3423




2年前に訪れた際も、ユニークなネーミングのメニューに惹かれ、たくさんいただきました。




1556868858196


1556868854932


1556868861763


1556868867003


1556868877493


1556868875382


1556868870086




海鮮ではないですが、個人的にインパクト大で忘れられないのが、『杉玉ポテトサラダ』『パフェ』




【杉玉ポテトサラダ】

1556868859989




お店の名前と同じ、杉玉をモチーフにしたポテトサラダの中には卵が。




【チョコレートパフェ&ミルクレープパフェ】

1556868850373




パフェには、ケーキが丸々1個のっています。

299円とは思えない、インスタ映え間違いなしのボリューム

どちらも、絶対食べていただきたいメニューです。

店内にも杉玉が飾ってあり、木のぬくもりを感じて、なんだかほっこりする、とっても落ち着ける雰囲気です。




DSC_3426




夜は、サラリーマンや学生など、若者を中心に人気のようです。

最近では、大阪の高槻にも新店がオープン。

あとは、東京の神保町・神楽坂・阿佐ヶ谷・武蔵境にも。

リーズナブルに、しかも美味しくお酒とお寿司など海鮮メニューが楽しめます。

ちなみに、お持ち帰りも出来るようです。




DSC_3424




よければ、ランチのお店選びや、居酒屋探しのご参考になさって下さい。

とってもおすすめです




2019.5.14追記

私の話を聞き、両親が夜の訪問したとのこと。笑

ご参考までに、写真貼っておきますね。

写真は取り忘れたそうですが、『おでんの大根の天ぷら』に感動したそうです



↓ ブレてますが、手前は『杉玉ポテトサラダ』です。

1557657343203


1557657345491


1557657348101






☆おうちごはん・旅行・健康のことなど、日記ブログも書いています。よろしければ、ご覧下さい。


~丁寧に暮らそう~ one happy one smileを大切に