こんばんは。

早くも10連休も、9日目。

我が家は今日がGW最終日です。

今年は近場で、なかなか行けなかったお出かけをしたり、美味しいものを食べたり、美味しいお酒をの飲んだり。

のんびり穏やかな休日を過ごしました。

だんなさんは、このGWに念願のゴルフデビュー

上手くなったら、私にも教えてくれるそうです。笑

あと、今まであまり好まなかったはずの、ワインデビューも

新たな夫婦共通の楽しみが、少しずつ増えたら嬉しいです。




さてさて、今日は、宝塚の人気食パン、パンネル『山食 寿』について。

この連休中、我が家も毎朝お世話になった、大好きな食パンです。




DSC_3207


DSC_3214




昔は5枚切りが我が家の定番でしたが、最近では徐々に6枚切りを好む傾向が。。
(タンパク質と野菜の量を増やすように頑張ってます)

ですが、このパンネルの食パンだけは、5枚切りの厚みが絶対です。

開封するとこ、こんな生地感です。

両端で、これくらいのサイズ差があります。笑




DSC_3250


DSC_3248




焼かずに生のまま食べても、もちもちと生地に弾力があって、とっても美味しいです。

ほのかに甘みも感じますが、小麦の味を噛みしめるような、歯ごたえのある食パン。

有名な乃が美など、生クリームたっぷりのやわらか食パンとは、対照的なタイプです。

トーストすると、こんな感じ。




DSC_3251



表面の水分が飛んで、外はカリッ、中はもちっと最高の食感です。

昔は、もっぱらトーストして食べていましたが、最近では半分に切って、生とトースト両方楽しむのがお気に入りの食べ方。

パンネルのパンを購入すると、こんな可愛いビニル袋に入れてくれます。




DSC_3216

 


裏には、店舗の所在地が書かれた、『パンネルマップ』も。
 



DSC_3217





こちらは、先日初めて訪れた、『仁川店』

住宅街の中にあって、土地勘がないので、ちょっと迷子になりました

いつも行く『総本店』と違い、こじんまりした “町のパン屋さん” という感じです。






DSC_3192


DSC_3199


DSC_3200


DSC_3202




パンネルの代名詞の山食だけでなく、角食やレーズン食パンも。

レーズン食パンも美味しいのですが、個人的には、せっかくのカリもち食感を邪魔してしまう気がして。。

あと、もう少しレーズンがいっぱい入ってたらいいなぁと勝手な願望も・・・

その他にも、店内には、リーズナブルな菓子パンや総菜パンが並びます。




DSC_3197


DSC_3198




ちなみに、食パンの次に人気なのは、こちらの『ゴマ餅パン』だそうです。




1556697898337




私も一度食べましたが、独特のもちもち食感の、とっても素朴なパンでした。

食パンのような感動はありませんが、どこか懐かしい感じです。

こちらは、好みが分かれそうな印象です。

そして、こちらが『宝塚総本店 パンネル一麦館』

GW中ということもあり、店内はいつも以上に混み合ってました。




1556697888828



1556697883023




ラインナップは仁川店と基本的には同じ感じです。

いつも売り切れていることが多い、サンド系も気になります。




DSC_3205



DSC_3206





パンネルは、定期的に近隣百貨店を中心に出張販売されています。

店頭だけでなく、HPからも催事カレンダーを確認出来ます。




DSC_3203




実をいうと、わざわざ車で総本店まで来なくても、近所の百貨店で購入することが出来ます。

ですが、出張販売だと “スライスしてない状態” での一斤売りのみ。

パンネルの食パンのために、パン切り包丁まで買ったのに、いつまで経っても上手くスライス出来ず、出来る限り、店舗で購入しています。

出張販売で購入される際は、ご注意下さいね。

あと、レーズン食パンは、レーズンがスライスの邪魔になるそうで、店舗でもスライスしてもらえませんので、こちらもご注意を


そして、季節ごとには、さまざまなパンも販売されています。




DSC_3204




こちらのパンネル、オンラインショップがあり、“通信販売” も可能です。

我が家も、パン好きな関東の親戚や友人に、何度か利用しました。

最近、食パンブームでいろんなお店が出ていますが、関西では『パンネル』が一番のお気に入り 

ちなみに、関東なら『セントル・ザ・ベーカリー』がNo.1です 

どちらも、とてもおすすめのパン屋さんです。







☆おうちごはん・旅行・健康のことなど、日記ブログも書いています。よろしければ、ご覧下さい。


~丁寧に暮らそう~ one happy one smileを大切に