こんばんは。

今日はめずらしく、果物のお話を。

毎年、この時期に叔母が送ってくれる、『でこかん』

今年も届きました 

広島県の瀬戸内海にある、『江田島』のでこかんです。






DSC_2214


DSC_2215





広島市から、フェリーで約30分。

瀬戸内海に浮かぶ、『江田島』。

遠方の方は特に、なかなか聞かない地名かと思います。

私も、こちらのでこかんに出会うまで、知りませんでした





瀬戸内の豊かな情景に、アウトドアがさかんな島。

そして、牡蠣ちりめんいりこなどの海産物、みかんネーブルオレンジデコポンなどの柑橘類。

さらには、お酒など、数多くの特産品があります。




その1つが、こちらの『でこかん』

叔母が、知り合いに紹介してもらったという、地元の『中下農園』さんから毎年届きます。

オンラインショップがないので、電話FAXでの申込になるそう。

通販が主流の今、こういう知る人ぞ知る貴重な情報、ちょっと得した気分になります

皮ごと食べれる、甘みが凝縮された、ジューシーな『でこかん』。

スーパーで買うものより、ずっと味が濃くて、甘さも強く、美味しいです。

もう何年目かわからないくらい、長年送ってもらってますが、未だにハズレの年がありません

今年も美味しいデコカン、毎日たっぷりいただこうと思います。

去年、送ってもらったデコカンを食べ終えた後、友人と一緒に取り寄せようかと思い、叔母からもらった、生産者さんのカタログ。





IMG_5554



IMG_5555


DSC_2217





影で見にくくてすみません

消費税込み・送料込みの価格になるようです。

大きさ・個数も、バリエーション豊富にあるので、それぞれのおうちにちょうどいいサイズが見つかるはず。

今年こそ、自分でもお取り寄せしてみようかな

結構日持ちもするので、ギフトにもおすすめです。

よろしければ、一度見てみて下さい








☆おうちごはん・旅行・健康のことなど、日記ブログも書いています。よろしければ、ご覧下さい。


~丁寧に暮らそう~ one happy one smileを大切に